ビジネス・マインド関連

infoQってどれくらい稼ぐことができるの?ポイント交換できるサービスも紹介!

スキマ時間にアンケートに答える事でポイントが付与されるアンケートサイトですが、この記事ではGMO傘下の「infoQ」を取り上げます。
アンケートへの回答以外にも商品モニターやライティング案件まであるのがinfoQの特徴です。また、獲得したポイントは現金のでの振込以外にもLINEやAmazonなどのポイントに交換できます。
infoQとはどんなサービスなのか、そしてどのように稼ぐのか、またポイントの交換先などについても紹介します。

infoQってどんなサービス?

infoQとはネットサービスを幅広く展開するGMOグループの一員であるGMOリサーチが運営するアンケートサイトです。GMOは2014年に東証マザーズに上場もした大手の会社です。
infoQは設立から15年を数え、会員数は70万人を超えています。さらに年間ポイント還元額も4億円と実績のあるサービスとなっています(2020年3月時点)。
ポイントが付与されるのはアンケートへの回答以外にも商品を購入して感想を記載したり、事前アンケートで対象となった人だけが招かれる会場に赴いて商品やサービスのレビューを行ったり、指定のテーマについて文章を書くといったものがあります。
獲得したポイントは現金として指定口座へ振り込むことができますが、手数料がかかるのが難点です。代わりにAmazonやLINEなどの提携しているサービスで流通しているポイントに手数料無しで交換することもできます。
ポイントの有効期限は1年ですが、更新手続を行う事で半永久的に期限を延ばすことが可能です。

infoQでどうやって稼ぐの?

先に説明したとおり、infoQにはアンケート以外の稼ぎ方が存在します。一つ一つ説明していきますね。

通常調査

通常調査はwebサイト上あるいはスマホアプリにて完結するアンケートのことです。ほぼ毎日何らかのアンケートが用意されます
設問数は5~10問が多く、獲得できるポイントは2~70と設問数によって増減します。

属性調査

属性調査とは回答者であるあなたの属性を調べるアンケートになります。年齢や性別、職業などの一般的な属性を答えるものです。
infoQに登録したての頃によく届き、回答内容によってその後のアンケートも変化していきますので、適当に答えてしまうと後々自分が困ることになるでしょう。

自主調査

infoQで配信されるアンケートは他企業からの依頼で行われるものが殆どですが、自主調査ではinfoQが用意したアンケートに答えることになります。
この調査結果はGMOリサーチが行うコンテンツ制作の一助となります。

提携調査

これは海外の企業との提携によって行われるアンケートです。設問数や獲得できるポイント数は通常調査と同程度となります。
海外の企業による調査ですが、設問はしっかりと日本語訳されているので安心です。

リクルーティング

下記で紹介する会場調査や座談会に招待する人を選ぶための調査です。
このリクルーティング自体で獲得できるポイントは少ないですが、その後の調査対象者となると高額なポイントも期待できます。

会場調査

指定の日時に指示された場所に赴き、企業が提供する商品やサービスを実際に利用して感想を伝える、という調査です。
獲得できるポイントが3000~10000と高額であるため参加者の倍率は高い傾向にあります。

座談会

こちらも指定の日時に指示された場所に行き、3~8人のグループを組んで特定のテーマについて話し合い、そして司会者の質疑に応答するという調査です。
獲得できるポイントが5000~20000と会場調査よりさらに高額であるため競争率もまた高くなります。

ライティング案件

提示されたテーマについて記事を作成する案件です。獲得ポイントが100~1000でアンケートよりも高額、案件数も豊富で競争率が高くないのでinfoQの中では稼ぎやすいジャンルとなっています。
但し文字単価で見るとランサーズやクラウドワークスのようなクラウドソーシングサービスで紹介される案件より単価は低いので、ライティングでガッツリ稼ぎたい方はそちらも覗いておきましょう。

タイピング案件

画面に表示された住所や会社名などをタイピングする作業です。10問正解でやっと1ポイントとなるのでとても非効率な仕事です。
息抜きのタイピング練習程度に活用しましょう。

体験型アンケート

指定された商品を購入し実際に使用して感想を述べるアンケートです。
商品の購入金額の50~100%のポイントが付与されますので、「稼ぐ」というよりは「節約」に一役買うアンケートになります。

infoQのポイントを交換できるサービスを紹介

infoQで獲得したポイントの利用先としてまず挙げられるのが現金への交換です。ゆうちょ銀行、楽天銀行、SBIネット銀行、ジャパンネット銀行の口座に1ポイント1円として振り込むことができます。但し手数料が50~100ポイントかかったり、最低1000ポイントからの交換となっているので割は良くありません
対してAmazonギフト券やPEX、ネットマイル等は500ポイントから無料で交換が可能です。特にLINEギフトコードは100ポイントから交換が可能ですので、早目にポイントを利用したい方、あるいはLINEスタンプがほしい方なんかにはオススメです。
同じGMO傘下の「ポイントタウン」というポイントサイトにもinfoQのポイントは利用できます。こちらのポイントタウンでは現金への交換が手数料無料でできます。どうしても現金に交換したい方は手間は掛かりますがポイントタウンを経由して現金へと交換しましょう。

まとめ

この記事ではGMOリサーチが展開するアンケートサイトである「infoQ」について紹介してきました。
このサービスでは通常のアンケートに答える以外にも会場調査や座談会、ライティングによってポイントを稼ぐことができます。
貯まったポイントは各種口座への振込や他サイトのポイントへと交換が可能です。但しその際には最低交換ポイントや手数料がかかる場合があるので注意が必要です。
スキマ時間に答えることが可能なアンケートが豊富に提供されているのでコツコツと稼ぐのに適したサービスであると言えます。

コメントを残す

*