副業のポイント

楽天インサイトで稼ぐことは可能?アンケートの内容や報酬相場を解説!

今回は楽天が運営するアンケートサイトの「楽天インサイト」を紹介していきます。
楽天インサイトとはどんなものか、副業として稼げるか、どんな内容のアンケートが送られてくるのかといった内容をお届けします。

楽天インサイトって何?

その名が示す通り、通信販売を始め幅広い事業を行っている「楽天」が運営しているのがこの「楽天インサイト」です。
このWebサイト(またはスマホアプリ)では定期的にアンケートが送られてきて、それらに答えることで楽天スーパーポイントが貯まっていきます。
アンケートで貯まるポイントは数〜数十ポイントが中心ですが、「高額モニター」として商品やサービスのモニター募集がされることもあります(競争率は高め)。その仕事をこなすことで数百から一万という高額なポイントを手に入れることも可能です。
ポイントはアンケートに答えた翌月の15日までに自動的に楽天スーパーポイントとして付与されます。他のアンケートサイトに有りがちな換金の手間が無いのは大きな魅力です。

楽天ポイントの種類

注意点としては楽天インサイトで付与される楽天スーパーポイントは「期間限定」であることです。この期間は基本的に6ヶ月となっていますので、期限が切れる前に使い切る必要があります。また、期間限定ポイントはその用途も限られており、「楽天証券」で使うことはできませんので注意してください。
期限が差し迫った際、欲しいものがなければ楽天市場内に売られている金券類を買うこともできますが、これらの金券は額面より高価だったり送料もかかってしまいますので割が良いとは言えません。

楽天インサイトのアンケート内容

送られてくるアンケートの内容としては
職種
住まい
年齢
使っている生活用品
酒や煙草といった嗜好
等々一般的な内容となっています。
アンケートによっては回答者の属性で設問数が数問から数十問に変動し、それに応じて付与されるポイントも増減します。

簡単なアンケート以外にも商品モニター、座談会、会場調査というものもあります。
商品モニターは送られてくる食品や化粧品などのサンプルを実際に使ってその感想を回答するものです。
座談会は後日指定される会場に赴き、数人のグループを作って何らかのサービスや商品についてお話します。
会場調査はどこかの企業が開催するイベントに参加してサンプルを試食したり試用して、担当者にその感想を伝えるというものです。
これらのモニターではポイント以外に実際に食べ物を貰えたり商品サンプルを使えるので一石二鳥な内容となっています。

結局楽天インサイトでどれくらい稼げるの?

簡単なアンケートは比較的頻繁に送られてきますが、付与されるポイントが少ないことが殆どです。また最大設問数が多く、一見すると付与ポイントも多そうなアンケートでも回答者の属性や回答内容によっては途中で打ち切られて結局多くのポイントは貰えないことも。
先に紹介したアンケート以外の商品モニターや座談会、会場調査は数百から一万と付与されるポイントは多いですが、競争率は高いので必ずしも高額なポイントを得られるわけではありません。

ですので楽天インサイトを活用できるのは
楽天市場で定期的に買い物をする
楽天モバイルに入っている
楽天スーパーポイントが使える実店舗をよく利用する
といった特徴を持ち、日々の支払いに少しでも役立てたいという人達であると言えます。

 

まとめ

楽天インサイトは楽天市場や楽天モバイルといったサービスを展開する楽天が運営しているアンケートサイトです。
送られてくるアンケートに答えたり商品サンプルの感想を答えることで楽天の期間限定ポイントが付与されます。高額なポイント付与は期待できませんが、楽天が展開するサービス(楽天証券を除く)をよく利用する人の節約には活躍するでしょう。

コメントを残す

*