ネットビジネス

クラウドワークスとは?スマホだけでも始められるって本当?

スマホだけあればできる副業として注目されているのがクラウドワークスです。

自宅にPCやWi-Fi環境がなくても仕事ができるとあって、とても気軽に始めることができます。

今回はスマホだけでクラウドワークスの副業をするメリットや仕事内容、報酬相場について解説していきます。

クラウドワークスとは?

クラウドワークスとは、クラウドソーシングサービスの一つで、仕事を外注したい企業と受注したい個人とをマッチングするものです。

在宅でできる案件が多く、中にはクラウドワークスでの仕事一本で生活している方もいるくらいです。

仕事の内容や数によって月収数十万稼ぐことも可能ですし、自分の都合のいい隙間時間に少しだけ働いて副業をすることも可能です。

クラウドワークスはスマホだけでも可能?

結論からいえば、もちろん可能です。

PCがなくても受注できる案件はたくさんありますし、月数十万稼ぐ方でもスマホだけで行なっているなんて方もいます。

ただし、メリットだけではなくデメリットも存在するのでそれぞれ詳しく見ていきましょう。

クラウドワークスをスマホで行うメリット

何と言ってもスマホを触る時間があれば、場所や時間帯を問わず作業ができることです。

PCを立ち上げて作業するのはなかなか心理的ハードルが高いですし、出先だと仮にPCを持っていてもネット環境がないと作業できなかったりと何かと不便なことが多いです。

しかし、クラウドワークスをスマホで行う場合は、そういったしがらみにとらわれることなく作業ができますので、普段暇つぶしに動画を見ていたりする時間に仕事をして収入ゲット、なんてことが可能になります。

クラウドワークスをスマホで行うデメリット

デメリットとしては、タイピング量が多い場合だとどうしてもPCより作業スピードが落ちることが挙げられます。

人によってもフリック入力でもPCとスピードが変わらない場合もあるかと思いますが、レイアウトの変更などはやはりPCでの作業の方が効率的です。

また、PC専用の案件もかなりの数があるため、それらを受注できないのもデメリットの一つと言えるでしょう。

ただし、アプリをダウンロードして感想を書くなどはスマホでなければできない作業ですので、そこまで深く考える必要はないかもしれません。

クラウドワークスのスマホだけで稼げる案件にはどんなものがある?

それではクラウドワークスのスマホだけで稼げる案件にはどのようなものがあるのでしょうか。

一つずつ見ていきましょう。

ブログの執筆案件

一つ目はブログの執筆案件です。

何か調べ物をするときに検索結果に様々なブログが出てくると思いますが、そういったブログの執筆案件がかなり多く、スマホでできる作業の代表格となっています。

実績を積めば1文字あたり1円以上稼げるようになるため、割と高単価の案件となっています。

ただし、デメリットの部分でも解説しましたが、ある程度の長さの文章になってくるとPCの方が作業しやすかったりします。

中には移動中にスマホで下書きを作って、それを元にPCで完成させるなんてスタイルを取っている人もいます。

商品出品代行案件

次にネットショップなどの商品出品代行案件です。

一昔前までは大きな企業しかECサイトを持っていませんでしたが、今や個人でネットショッピングのサイトを立ち上げて運営できる時代です。

ただし、個人でやる場合は商品の登録や発送などどうしても作業量に限界がありますので、そういったものの代行を依頼されることもあります。

最近はサイトだけでなくフリマアプリの出品代行もあり、それらもスマホだけで完結する作業となっています。

キャッチコピー・ネーミング案件

キャッチコピーやネーミングの案件もスマホ一つでできる内容です。

企業が新しく立ち上げたサービスや新発売の商品などのキャッチコピー、ネーミングを募集することがあり、実績や肩書きに関係なくセンスがあれば応募できるとあって人気の案件です。

1件あたりの報酬が他の案件に比べて高いことが多く、それも人気の理由ですが応募しても採用にならないと収入が得られないため注意が必要です。

アンケート案件

サービスや商品についてのアンケート案件もスマホ一つで行える内容です。

選択式のものや感想を記入するものなど毎日何十件も更新され、タスク形式での依頼が多いため支払いまでのスピードの速さが特徴です。

ただし1件あたり数十円から数百円と安く、数をこなさないとまとまった金額にはなりません。

他の案件の気分転換にやるのもいいかもしれません。

クラウドワークスをスマホで行う場合の報酬相場

ブログの執筆案件をメインに行う場合は、最初のうちは文字単価0.5円以下での仕事が多くなりますので、1記事1,000文字を1時間で完成させたとして時給500円の計算になります。

ある程度実績を積めば文字単価1円程度までは上がりますが、それ以上は特殊なスキルが求められることが多く、正直割りがいいとは言えません

商品出品代行もアンケートも1件あたりの単価は高くないため、その二つをメインにしても月に10,000円程度になることが多いです。

キャッチコピーやネーミング案件は当たれば高収入を得られますが、これらは人気案件で応募数も多く、なかなか採用されないのが実情です。

つまり、いずれにしてもスマホで行う場合はそこまで多くは稼げないということです。

ただし、スマホで行う場合はいつでもどこでもできることが強みですので、隙間時間を活かしたお小遣い稼ぎ程度に考えるといいでしょう。

まとめ

クラウドソーシングサービスの一つであるクラウドワークスは、スマホ一つで完結する案件が多く、スマホだけでもある程度稼ぐことができます。

ただし実績を積むまではなかなか大きく稼ぐことは難しいのが現状です。

ただし、スマホ一つで完結するということはいつでもどこでも自分の好きなように仕事ができるということであり、隙間時間を活かしたお小遣い稼ぎと考えれば始めてみるのも手ではないでしょうか。

コメントを残す

*