副業のポイント

Homiiって何?注目されているワケや始め方を解説

近年、Homiiというホームシェアビジネスが注目されています。

Homiiという言葉自体あまり聞き慣れないという方も多いかもしれませんが、サッカーの本田圭祐選手が代表を努めているKSK Angel Fundが出資している事でも大きな話題になっており、社会の認知度は徐々に上がってきています。

本日は、そんなHomiiの報酬相場や始め方などについて解説します。

Homiiとは?

Homii(ホーミー)とは、自宅の一室を外国人に貸してホームシェアを行うサービスです。

留学等で来日している外国人がHomiiのwebサイトを用いて、ホームシェアとして自宅の空き部屋を提供している人を見つけ、料金や条件面で提供者と希望者の条件がマッチングすると提供者(以下ホスト)の自宅に住むことができます。

ホームシェアという形態の為、民泊扱いにはならず、自治体への面倒な届け出や手続きが不要という点も魅力です。

 また、ホスト側は食事や清掃等の身の回りの世話についての有無を選択する事ができるようになっており、従来のホームシェアで課題となっていたホスト側の家事の負担大幅に減らすことができます。

尚、他のホームシェアサービスとの相違点として「最低宿泊期間」が長く設定されています。

他のホームシェアサービスは1日~数日からの利用となる場合が多いですが、Homiiは最短で1ヶ月からとなっています。

料金についてはHomiiを経由してホストに入金される仕組みとなっており、面倒な手続きはもちろん未払い等のトラブルのリスクなく、気軽にホームシェアビジネスを始める事ができるという事で、近年大変注目されています。

外国人を受け入れて異文化交流をしつつ副業にもなるので、抵抗のない方や外国人と交流を図りたい方にとってはおススメのビジネスとなっています。

Homiiの良いところ

ここからは、Homiiのメリットについて紹介していきます。

外国人との交流で語学力が自然と身に着く

元々外国語が喋れない人も、ある程度喋る事ができる人も、自宅で外国人と交流する事によって自然な会話から語学力が身に付きます

外国語を勉強しに留学したいけどお金も時間もない、という方には大変おすすめできるビジネスなのです。

家されあれば始められる

自宅さえあればスキルや経験がなくてもホストになれます。

ただし、従来のホームシェアサービスとの違いは、ホスト自身が家に不在の場合は民泊扱いとなってしまい、ホストにはなれないという点です。

料理・掃除等の有無が選択可能

従来のホームシェアサービスでは料理や掃除等もホスト側で行わなければならず、ホスト側に大きな負担がかかる事が多かったのですが、Homiiは料理や掃除の有無が選択できるようになっており、ホストの負担を軽減し長期間続ける事ができるような仕組み作りがされています。

利用者の身元を事前に確認可能

外国人でなくとも、素性がわからない人を泊まらせるのは少し怖いという方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、Homiiでは全ゲストの身元確認を徹底して行っている為、ホストはより安心して外国人を自宅に招きホームシェアビジネスを行う事ができます。

スマートロックも利用できる

突然知らない人に自宅のカギを渡すのは抵抗があると思います。

そういった方向けに、スマホ操作で簡単に施錠・開錠ができるスマートロックシステムを採用しています。

スマートロックシステムを使用する事でより安心して部屋を貸せますね。

料金未払いのトラブルが起きない

従来のホームシェアビジネスでは、退去時に現金手渡しや直接振込をするケースが多く、ゲストが料金を支払わず帰ってしまったり、料金支払いの際にトラブルが発生する事がありました。

しかし、Homiiではゲストがシェアハウスに住み始める前に料金を一時的に預かり、しっかりと入金された人のみを紹介することによって、料金未払いのトラブルを未然に防いでくれています。

尚、ホスト側への料金支払いは、ホームシェア開始から約1カ月後になります。

Homiiの報酬相場

それでは気になる報酬相場について解説します。

報酬(謝礼)はホスト側が個別で自由に設定できますが、相場は6万円程度といわれており、その内15〜20%を手数料としてHomiiに支払う事となります。

自宅の一部を提供するだけで稼ぐことができますし、語学力の向上の為に外国人との交流も目的としている場合は、スキルが上がる上に稼げるという事でかなり美味しいビジネスといえるでしょう。

Homiiの始め方

ここからはHomiiの始め方、謝礼を受け取るまでの流れについて解説していきます。

謝礼を受け取るまでのおおまかな流れは以下の通りです。

1、Homiiのwebサイトよりホストとして申し込む

2、物件情報(自宅)を登録する

3、物件情報をHomiiのwebサイトに掲載する

4、ホームシェアを希望するゲストから申し込みを受領

5、Homii側でゲストの身元を確認する

6、ホストとゲストをマッチングさせる

7、ホスト側が受け入れの可否を決める

8、自宅で受け入れを開始する

9、約1か月後に謝礼を受け取る

なかなか申し込みが来ない場合は、謝礼を安くしたり物件情報を充実させたり、掲載する写真の見栄えを良くできるよう工夫しましょう。

まとめ

Homiiは従来のホームシェアサービスで課題となっていた様々なトラブルを未然に防ぐ為の仕組みがしっかりと構築されており、初心者でも安心して始める事ができるビジネスとなっています。

自宅に空き室があり、外国人と交流をしつつ稼ぎたい方は是非始めてみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

*