副業のポイント

懸賞の副業とは?始め方やメリット・デメリットも徹底解説

雑誌等についている懸賞に応募した事がある方はいらっしゃると思いますが、スマホさえあれば始められるという事で、この懸賞を副業として稼いでいる方が増えています。
本日は、懸賞の副業の始め方や稼ぐまでの流れ、メリットやデメリットについて紹介します。

懸賞を副業として稼ぐ方法とは?

懸賞の副業とは、単純に賞金及び商品が当たる懸賞に応募してお金を稼ぐ事をいいます。

現金が当たる懸賞の場合はそのまま収入になりますが、賞品などの場合はネットフリマ・オークションサイトを使って転売してお金に換えて収入とします。

人気のある懸賞ほど倍率が高くなるため当選確率は低くなりますが、1件の応募自体は数分で完了しますので、コツコツと数をこなすのが得意な方にはおすすめの副業です。

懸賞は情報を記入・入力して応募するだけなので、老若男女問わず誰にでもできます。副業として始めるにあたってのハードルはかなり低いでしょう。

懸賞の副業の始め方と流れ

テレビや雑誌で応募する事もできますが、副業として継続して行うのであれば懸賞サイトに登録して応募するのが効率が良く一般的です。
インターネットに接続できる環境さえあれば、自宅のパソコンはもちろん、外出先でもスマホがあれば応募できます。

懸賞の副業で稼ぐ為のおおまかな流れは以下の通りです。

専用のメールアドレスを用意する

懸賞を副業として始めるには、懸賞サイトに登録をしなければなりません。
登録にあたってはメールアドレスが必要になりますが、プライベート用メールアドレスを登録してしまうと懸賞関連のメールを見逃してしまう事があるので、懸賞用のフリーメールアドレスを作成しておくとよいでしょう。

賞金の振込用口座を用意する

懸賞には商品だけでなく賞金が当たるものがあります。
普段使用している給与振り込み用の口座だと管理が煩雑になってしまい確定申告の時等に困りますので、懸賞の副業専用の口座を用意しましょう。
記帳しに行かなくてもいつでも残高が確認できるようネットバンキングに登録しておく事をおすすめします。

懸賞サイトに登録する

メールアドレス、口座が用意できたら早速懸賞サイトに登録します。

数をこなせばこなすほど当選確率も上がりますがので、複数の懸賞サイトに登録するとよいでしょう。所謂「数打ちゃ当たる」ですね。
尚、ほとんどの懸賞サイトは登録が無料となっているので、金銭的なコストはかかりません。沢山応募できるように様々なサイトに登録しましょう。

懸賞に応募する

懸賞サイトへの登録が完了したら、実際にサイトに掲載されている懸賞に応募します。
基本的には、賞金が安かったり商品が安価であれば倍率が低く当たり易いです。

主にお菓子や飲み物、キッチン用品等、スーパー等ですぐに購入できるような商品は倍率が低く比較的当選しやすいです。このような商品は当選者数が多く設けられているからです。

懸賞サイトでは日々多くの懸賞が更新されますので、自分が欲しくないものでも当たりそうならどんどん応募する事が重要です。

尚、応募のフォームにはコメント欄が設定されている事があります。
無作為にランダムで当選させることもあれば、企業側が目を通して当選者を決めるケースもありますので、コメント欄がある場合はコメント欄にしっかりと文字を入力する事によって当選確率が上がる事もあるようです。

企業側は商品やサービスに対する消費者の意見を求めていますので、ネット懸賞のコメント欄で商品やサービスに対する意見・要望は大変貴重な声となるからです。

ちなみに、懸賞に応募をする為の支援ツール(フリーソフト)というものがあり、ダウンロードして使用する事により懸賞サイトへのログインや定型文の入力等を最適化してくれます。
手作業で応募するよりもかなり効率良く応募作業が行えますので活用する事をおすすめします。

商品の場合は転売する

賞金の場合は当選するとそのまま収入になりますが、商品の場合は転売が必要です。
オークションサイトやフリマサイト等で出品し、お金に換えましょう。

懸賞の副業のメリットは簡単に始めれること

懸賞の副業の最大のメリットは、簡単で誰でもできるという点です。
しかも、ネット環境さえあればどこでもできます。
昔はハガキや電話での応募が一般的でしたが、近年はインターネットの普及により手軽に応募ができるようになっています。

また、懸賞サイトの登録や応募にはお金がかからず、初期投資がかからないという点も大きなメリットです。応募自体も数分で終わります。
時間とお金はないけど副業を始めたいという方にはもってこい、というわけです。

一方、デメリットとしては運に大きく左右されて収入が安定しないという点です。もちろん応募すればするほど当選する確率は上がりますが、それでも当選するかどうかは運次第です。
継続した安定収入と考えると少々心許ないですね。

まとめ

懸賞の副業は運が大きく影響するので、堅実に稼ぎたい方には向いていませんが、誰でも簡単に始められて時間もお金もかからないので、副業を始めたいけど何をしたらいいかわからない、経験もスキルもないという方には是非おすすめしたい副業です。
スマホ1台で始められますので、気になっている方は懸賞サイトの登録から始めてみてはいかがでしょうか。

 

コメントを残す

*