副業のポイント

リゾートバイトは副業でも可能?始め方についても解説!

リゾートバイトという仕事をご存知でしょうか。リゾートバイトとは、その名の通りリゾートホテル、海、レジャー施設等のリゾート地で働く仕事です。
短期間で集中的に稼げる仕事として人気があります。
そんなリゾートバイト、近年ではサラリーマンの副業として注目されています。

本日は、リゾートバイトの副業について詳しく解説していきます。

リゾートバイトってどんな事をするの?

先述の通り、リゾートホテル、海、レジャー施設等のリゾート地で働く仕事を相称してリゾートバイトと呼んでいます。
仕事内容としては、ホテル等の宿泊施設のフロント受付、売店のスタッフ、レストランのホールやキッチン、スキー・ダイビングのインストラクター等の接客業から、館内清掃、客室清掃等の非接客の作業系があります。
基本的には住み込みとなっておりますが、その代わりバイト期間中の生活費は全て雇用主側が持ちます

長期での募集はほとんどなく、あくまでも繁忙期に短期で募集されており、夏休み・冬休み等のシーズンでは1,2か月単位、ゴールデンウィークや年末年始等の大型連休では数日間となっている事が多いです。

この短期間募集という特徴を活かし、近年では普段サラリーマンとして働いている人が副業としてやっているケースも増えています。

リゾートバイトの副業の報酬相場

それでは、リゾートバイトの副業でどれくらい稼げるのでしょうか。
多くは時給制となっており、首都圏や関西地域は時給が高めで1,000円程度、逆に北海道や沖縄、離島は低く、900円程度となっている事が多いです。首都圏の時給が高いのは他の職種と同様ですね。
時給に日数を掛けて実際に計算してみると、例えば時給1,000円、8時間勤務で5日間働くと、「1,000円×8時間×5日=40,000円」になります。

また、元々スキルがあったり実務経験によっては時給が上がる事もあります。

尚、同じ職場でも応募する方法によって時給に変動があります。基本的には求人媒体から自分で応募(直接雇用)するよりも、派遣会社を通してリゾートバイトを始めた方が時給が高いケースが多いです。

ちなみに、時給だけでいうと普通、または普通以下と思われるかもしれませんが、リゾートバイトをやっている期間は食費、光熱費等のコストかからない為、実際は時給以上の利益があります。

リゾートバイトは学生が多い?

求人情報等でリゾートバイトの募集用写真を見た事がある方は、「若い人(学生)が多いのでは」と考えている方も多いと思います。
確かに、夏休みや冬休みにあわせてリゾートバイトで稼ぎに来る学生は多く、スキー場や海水浴場等のレジャー施設は若い人が多めですが、ホテルの受付やレストランのスタッフは4~50代の人が多いです。
ホテルの受付やレストランのスタッフはある程度落ち着きや細やかな気配りが重要となる為、経験豊富な4~50代の需要が高いのです。

リゾートバイトのメリット

ここからは、リゾートバイトのメリットについて解説していきます。

仕事なのに旅行気分が味わえる

なんといってもこれでしょう。普段なら旅行をするにはお金がかかりますが、リゾートバイトならお金をもらいながら旅行気分を味わえます。日常から離れて、行ったことの無い地域や環境で働くという新鮮さがあります。
特に、普段サラリーマンをやっている方が副業としてやる場合、とても良い気分転換になるでしょう。
バイト期間中であっても仕事以外の時間帯は、実際に観光をする事もできます。
旅行が好きな方にはおススメの副業といえます。

バイト期間中は生活コストがかからずお金も使わない

住み込みのバイトとなる為生活にかかるコストは全て雇用主側が持つ為、衣食住に困る事はありません。
バイト先に温泉旅館があるなら、お風呂も、ただのお風呂ではなく温泉に入る事ができますし、料理の味も約束されています。
また、住み込みですから、期間中無駄にお金を使う事がなくなる為、短期間でお金が自然と貯まります

リゾートバイトのデメリット

旅行気分を味わいつつ短期間で確実にお金を貯める事ができるリゾートバイトですが、いくつかデメリットもあります。

勤務地によってアタリハズレがある

時給や労働時間が同じでも、勤務地によって、「部屋のクオリティ」「仕事のキツさ」等に大きなばらつきがあります。
また、当然ながら自分が行きたいリゾート地を選んで行けるわけではありません
1度リゾートバイトを経験し、とても楽しかったので2回目のリゾートバイトに行ったところ、最初と全然環境が違って過酷だったというケースもあります。

職場の人間と相性が合わないとかなりキツイ

リゾートバイトは住み込みなので朝から晩まで同じ職場、目覚めても職場です。その為逃げ場がなく、万が一職場の同僚や先輩との相性が最悪だった場合、長期間大きなストレスがかかりっぱなしになります。
途中でリタイアする事もできますが、その場合交通費が支払われない事が多いです。
事前に確認しておきたい点は、派遣会社のコーディネーターに確認しておくとよいでしょう。

リゾートバイトの始め方

リゾートバイトは普通のアルバイト情報誌でも募集されていますが、リゾートバイト専門の求人サービスの方が求人数が豊富です。
リゾートバイト仲介サービスを利用すると、就業先のスタッフ年齢層や男女比、雰囲気や仕事内容の詳細も確認できるので初めてでも抵抗がなく始められるでしょう。

尚、応募から報酬受け取りまでの一般的な流れは以下の通り。

1、リゾートバイト求人サービスに会員登録をする
2、担当コーディネーターに希望の給与や勤務地を提示する
3、条件に合う仕事があると担当者から連絡が来るので条件を確認し仕事を決める
4、当日、勤務先に移動して仕事をする
5、契約期間満了後、給与と交通費を受け取る

以上です。
給与は基本的には後払いになります。また、後払いになる関係上、勤務地までの交通費は建て替えをする必要があります
人気のリゾート地や条件の良い仕事はすぐに埋まってしまうので、副業として働けそうな連休が予め決まっている場合は、早めに探しておいた方が良いでしょう。

まとめ

仕事でありながらも旅行気分が味わえるので、普段仕事をしている人も気分転換として始めるにはもってこいの副業といえます。
旅行が好きな方や、住み込みの仕事に抵抗がなく、仕事で連休や長期休暇を取得できる方は始めてみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

*