副業のポイント

おっさんレンタルの副業とは?仕事内容や報酬相場を紹介

たびたびメディアに取り上げられ、知名度も上がってきたおっさんレンタルですが、依頼者ではなく、副業として検討している方が増えています。

自分の都合に合わせて行える副業として人気が高まっていますが、具体的な仕事内容や実態について解説していきます。

おっさんレンタルってどんな仕事?

おっさんレンタルとは、2012年にサービスを開始した「イケてる勘違いしているおっさん」を1時間1,000円からレンタルできるサービスです。

依頼内容は愚痴や雑談の相手といった話を聞いてほしい系のものから、一人では行きづらい場所への同行、家具の組み立てを手伝ってほしい、ファッションのスタイリングをしてほしいなどと多岐にわたっています。

話を聞いてほしい依頼の場合は、カウンセラー経験があると重宝されますし、DIYが得意、仕事でスタイリングをしている、など自分のスキルを活かして働くことができる内容となっています。

依頼者の7割は女性で、特に若い女性が多いとのことですので、紳士的な対応で臨む必要があります。

基本的には人生経験豊かなおっさんの力を借りたい、という想いのもとで依頼を受けるので、それに応えることが大切です。

また、女性一人ではできないような力仕事を依頼される場合もありますので、臨機応変に対応しましょう。

意外とリピーターが多い!その理由とは

意外とリピーターが多いおっさんレンタルですが、その理由としてサービス満足度が高いことが考えられます。

ただ話を聞くだけでもしっかりと耳を傾けて親身な対応をしたり、相手が話しやすい雰囲気を作るテクニックを持っていたり、おっさんならではの豊富な経験がお客さんの心を掴むケースが多いのでしょう。

また実生活で関わることのないおっさんだからこそ何も気にせず愚痴をぶつけられる、身近な人にはないスキルを持っているので時々助けてほしいといった需要もありそうです。

おっさんレンタルの副業の報酬相場はどれくらい?


基本的には1時間1,000円で依頼を受けますので、月に40時間稼働しても40,000円と正直稼げる仕事ではありません。

しかも報酬が発生するのは依頼時間のみのため、移動時間込みで拘束3時間でも1,000円にしかならないといったケースもあり、割りに合わない部分もあります。

依頼場所までの交通費や同行先での飲食代などは依頼者もちのため、自分の持ち出しがなく色々な場所へ行ったり飲み食いできるのはメリットですが、しっかりと稼ぎたい方には少し物足りないかもしれません。

おっさんレンタルの副業のメリット

上記でも少し触れましたが、依頼の内容によっては一緒にカフェに行ってほしい、居酒屋で飲むのに付き合ってほしい、カラオケを一緒にしたいなどと依頼者もちで飲食したり遊んだりできる部分はメリットになります。

他にも自分の都合のいい時間に依頼を受けられるため、予定の合間に近場でランチ同行の依頼を受けて、そのまま次の予定へ、などといった隙間時間を有効活用できることや、自分のスキルを活かして働くことができるといったものもあります。

そしてなによりも自分への依頼を受けて、それでお客さんが満足してくれる経験は普段なかなか得られないものですし、それがリピーターに繋がった時はより一層喜ばしいものでしょう。

また、逆に様々な依頼者と出会うことで自分の知らなかった世界に触れることができたり、新しい経験をしたりと、普通に暮らしているだけでは得られないものがあります。

おっさんになっても他の人から認められるのは嬉しいですし、自分の経験やスキルを行かせるのは大きな魅了でしょう。

おっさんレンタルの副業のデメリット


おっさんレンタルを副業として始めるにあたり、サイトに自分の顔写真とプロフィールを登録する必要があり、ネット上で顔やプロフィールを晒すのはデメリットと感じる方もいるかと思います。

似顔絵や風景で登録している人もいますが、依頼者側としてはきちんと顔が分かっている人の方が安心して依頼できるため、そこは割り切って考える必要があります。

また、拘束時間のわりに稼げないため、しっかりと副業で稼ぎたい方にはおすすめできません

依頼者や依頼内容についても当日にならないと知らされないため、臨機応変な対応が求められます。

マッチングによっては自分の不得意な分野での依頼が来ることもあるため、満足してもらえるか不安な部分がある、というのもデメリットの一つでしょう。

ただし依頼者も初めての場合はいきなり難しい注文をしないようにしたり、様子を見てリピートした時に踏み込んだ依頼をしてくるといったことが多いため、そこまで神経質に構える必要はなさそうです。

まとめ

1時間1,000円でおっさんである自分を貸し出し、依頼を受ける。

しっかり稼ぐというよりは自分が必要とされる実感を味わえるのがおっさんレンタルという仕事であり、そういった意味では他では経験することのできない内容の副業と言えるでしょう。

人に感謝される、満足してもらえる喜びは普段なかなか得られないものですが、お小遣い稼ぎをしながらそれらが得られるおっさんレンタルをぜひ一度副業として検討してみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

*