副業のポイント

ネイルモデルを副業でするとどのくらい稼げる?仕事内容まで紹介

女性のお洒落として楽しまれることが多いネイルですが、自分で行うだけでなくサロンでお金を払ってプロのネイリストにやってもらう方も多いでしょう。

毎回ではなく特別な日だけという方も含めたらかなりの数の方が、お金を払ってネイルをしてもらった経験があると思いますが、ネイルをしてもらって逆にお金をもらえる仕事があるのをご存知でしょうか。

それは、ネイルモデルという仕事で、今回は副業として行うにはどのようにしたらいいのか解説していきます。

ネイルモデルってどんな仕事?

プロのネイリストを目指す人の練習や検定を受ける際に、実際に施術する必要があり、その施術を受ける人が必要になります。

その需要に応えるのがネイルモデルで、ネイリストの養成を行うスクールや検定会場に行き、施術を受けるのが主な仕事内容です。

普段の練習では、週に何度か施術を受けることになり、頻度はネイリストさんの希望で変動します。

検定前など多いときは週に4回ほど練習させて欲しいといった希望もあったりします。

大きなスクールなどでは1ヶ月から2ヶ月の期間、ほぼ毎日練習台として稼働を求められる場合もあるようです。

そして検定本番では2時間半ほど拘束され、試験官の前で施術を受ける形になっています。

今までなんども施術をして慣れている人に検定の際も施術したいという希望が多いため、基本的には練習から検定まで同じ人に依頼することが多いようです。

あくまでネイリストさんの練習台として施術を受けるため、自分の好きなネイルをしてもらえるわけではありませんが、練習から検定を受けるまでの間はネイルをしてもらうだけでなく、綺麗な爪を保つための手入れをしてもらえるので、それだけでも価値のあるものですが、それでいてお金ももらえるのでかなり割のいい仕事と言えます。

ちなみに、検定の内容によっては男性の爪の方が合格しやすいといった場合もあり、男性でもネイルモデルになることができます。

ネイルモデルのメリット

座ってネイルをしてもらうだけでお金がもらえる

何と言っても何もせずじっと座ってネイルをしてもらうだけでお金がもらえるのは、大きなメリットでしょう。

基本的には何かしらの労働をして、その対価としてお金をもらうことが多い中、何もせず稼ぐことができるのは、それだけで価値があるものです。

いつもはお金を払っていた爪の手入れで、逆にお金がもらえる

次に、基本的に爪のお手入れはサロンでお金を払って受けるものですが、練習の際に検定に向けて綺麗な爪に保つ手入れをしてもらえます。

自分で苦労せず綺麗な爪にしてもらって、さらにお金がもらえる、これ以上言うことのない仕事でしょう。

ネイルモデルのデメリット

座りっぱなしは楽そうに見えて意外とつらい

一方デメリットとして、座りっぱなしによるつらさが挙げられます。

練習も検定も長時間座っていなければならず、サロンであればネイリストが色々と話をしてくれたり暇つぶしのものが用意されていたりしますが、ネイルモデルを行う場合はそういったものは期待できません。

飽きるだけでなく、同じ姿勢を長時間していることによる疲労もつらさの一つではありますが、長くても3時間程度で解放されるので、そこまで気にならないかもしれません。

爪のケアを普段からしておかなければならない

もう一つのデメリットが普段から爪の手入れをしていなければならないということです。

もちろん練習のたびにネイリストさんから手入れはしてもらいますが、爪のケアは毎日行う必要があり、練習のない日は自分で行わなければなりません。

また、爪を綺麗に伸ばしておく必要があり、割れたり欠けたりしないように気を配ることが求められますので、日頃水仕事を多く行う人は大変かもしれません。

ネイルモデルの報酬相場

さて、気になる報酬相場ですが、練習の際は時給1,000円程度が相場となっており、高い場合だと時給2,000円というところもあります。

検定を受ける際には練習と別で報酬が支払われ、1回で8,000円から10,000円程度となっています。

またネイリストさんによっては、自宅用のケア用品を用意してくれたり、交通費を支給してくれる場合もありますが、必ずしもそうなっているわけではないので、事前にしっかりと確認しておきましょう。

ネイルモデルになるには?

ネイルモデルになるには、インターネットや雑誌で募集を探し、そこに応募するのが基本となります。

スクールでの募集があったり、ネイルモデル用のマッチングサイトやサービスが用意されているので、募集を探すこと自体は比較的簡単に行うことができます。

最近だと、SNSでネイリストさんが直接ネイルモデルを募集していることもあるので、そちらをチェックしてみるのもいいでしょう。

大体はスクールの開講している日中に練習1回につき2時間から3時間ほど拘束されますので、昼から夕方頃にかけて時間のある人は始めやすいと思います。

まとめ

普段はお金を払ってお洒落の一環として楽しむことが多いネイルですが、ネイルモデルはそれを仕事にすることができます。

手入れも一緒にしてもらえて、座ってネイルをしてもらうだけでお金を稼ぐことができるのが最大の魅力です。

ネイリストさんは検定に合格したいという熱意を持って練習に励んでおり、モデルとしてゴールに向かって一緒に歩んでいける素敵なお仕事ですので、爪を伸ばしておくことに支障がない方はぜひ検討してみてください。

コメントを残す

*