副業のポイント

ブライダルビデオ制作を副業で始めるには?必要なものと手順を解説!

ブライダルビデオ制作の副業というものをご存知でしょうか。
簡単にいうと、結婚式の様子を動画撮影し、編集をするお仕事です。人生において最も大事なイベントの1つである結婚式の動画という事で、責任重大ではありますがその分やりがいもあります。元々動画編集を仕事や趣味でやっている人は特技を活かせる副業として、密かに人気があるお仕事です。
今回はそんなブライダルビデオ制作の副業について、仕事内容や報酬相場の紹介をいたします。

ブライダルビデオ制作ってどんな仕事?

冒頭で少し紹介しましたが、ざっくりいうと結婚式の様子を撮影し、編集するお仕事です。結婚式の様子だけではなく、結婚式開始前の準備段階から撮影を開始し、結婚式最中は花嫁、花婿の晴れ姿はもちろん、列席者の様子やメッセージも撮影します。
そして、大変なのはこの後の編集です。式の途中や二次会で上映される事が多い為、結婚式や二次会で盛り上がっている中、大急ぎで持ち込んだパソコンで編集し完成させる必要があるからです。
まさに時間との戦いですが、早さだけではなく当然ながらそれなりのクオリティも求められます
結婚式を挙げた事のある方ならご存知かもしれませんが、結婚式のプランにも入っていて、専門の業者に頼む方もいます。

一生残る大切なものですので、ただ撮影してまとめればよいというわけではなく、花嫁・花婿がより華やかに見えるようにしたり、列席者の楽しむ様子がはっきりとわかるように、また見ている人が飽きないように「見ていて面白い動画」に編集するスキルが必要となります。

ブライダルビデオ制作を副業として始めるにはどうしたらいいの?

ブライダルビデオ制作を副業として始めるきっかけとして最も多いのは結婚式をする友人や知り合い、またはその関係者から依頼を受けるという始め方です。
専門の業者もいるようですが、業者の場合はクオリティは安定しているもののどうしても第三者目線になってしまいがちです。
一方、友人や知り合いに頼んだ場合は、列席者に直接言葉をもらったり、友人目線の内輪ネタ的な要素も取り入れたりする事ができる為、より花嫁・花婿や列席者が喜ぶツボをおさえる事ができる点で依頼者側にメリットがあります。
したがって、ブライダルビデオは知り合いの動画編集が得意な人に頼む、というケースは意外と多いようです。

ブライダルビデオ制作を副業としてやる場合のメリット

ここでは、ブライダルビデオ制作を副業としてやった場合のメリットについてご紹介します。

趣味がそのまま仕事に!

元々動画編集の仕事をしていたり、趣味として動画編集をしている人の場合はその延長で仕事になります。また、元々動画編集をしている人が知り合いにいるというだけでそもそも依頼が集まりやすいです。
理由としては先程も書いた通り、より依頼主側目線で制作できるという事と、業者に頼むよりも安く済む事が多い事があげられます。

喜んでくれることが多くやりがいを感じる

結婚式は幸せなオーラで満ち溢れている空間です。そんな結婚式の動画に素敵な編集が加えられて上映されれば、盛り上がる事間違いなしです。列席者が笑いで包まれたり、花嫁が泣いたりしてくれる事も多いので、それだけでとてもやりがいを感じるでしょう。
式が終わった後や後日感謝の連絡をもらえる事も多く、それだけで報酬以上の満足感を得られる事が多いようです。

ブライダルビデオ制作を副業としてやる場合のデメリット

そんなやりがいを感じる事のできるブライダルビデオ制作の副業ですが、デメリットもあります。

納期が当日中の為かなりシビア

ブライダルビデオ制作の目的は「結婚式中、あるいは二次会中に上映する事」がほとんどなので、当日撮影したものを当日中に完成させる必要があります。
皆が結婚式や二次会で盛り上がっている中で1人黙々と作業に没頭しなければなりませんので、友人や知り合いの結婚式にも関わらず純粋に楽しむ事ができません
できるだけ多くのシーンを撮影すべきですから、編集に割ける時間はほとんどないと思っていいでしょう。

依頼ベースなので安定報酬にはならない

あくまでも依頼ベースの為、コンスタントにお仕事が発生するわけではありません。「ブライダルビデオ制作をやるので結婚式を挙げてください」なんて言えませんよね。
ある程度名前が売れると知り合いの知り合い、またその関係者から依頼を受けて仕事に繋げる事もできますが、それでもいつ依頼が来るかわかりませんので、安定した収入にはなりません

ブライダルビデオ制作の報酬相場はどれくらい?

それでは、気になるブライダルビデオ制作の報酬相場について解説していきます。
報酬相場は、概ね1万円程度と言われていますが、依頼主や規模によっても異なります。
業者に頼むと10万円前後かかる事もありますから、知り合い価格という事になります。ただ、カメラマンとして名前が売れてくると、報酬単価も上がります
数をこなしてスキルを上げ、どんな動画にすると喜ばれて次の仕事に繋がるかコツを掴めば、と大きな収入に繋げる事もできるかもしれません。

まとめ

人生の一大イベントである結婚式を動画として残す大事なお仕事。一生残るものですし、依頼主から感謝されやすいお仕事で、大変やりがいがあります。
しかし、依頼がコンスタントに来るものではないという事と、報酬がそこまで高くない点から、安定収入は見込めないかもしれません。
あくまでも趣味の延長として行う分にはやりがいもあるのでおススメできますが、副業という位置づけで考えると上記の理由から少々心許ない気がしますので、とにかく効率的に稼ぎたいという方はネットビジネスをおススメします。

 

コメントを残す

*