副業のポイント

モーニングコール代行の副業は手軽だけどあまり稼げない!

モーニングコール代行とは、朝が苦手で起きれないという人や普段よりも早く起きなければならない人や、徹夜で睡眠時間が2時間程度しかないけど朝起きなければいけない人など、起きなければいけない事情がある人が利用しているサービスです。

指定した時間に電話をしてくれるのがモーニングコール代行です。

モーニングコール代行は副業としてやる仕事の中では手軽ですが、報酬が高くないと言われています。

そこまで今回は、モーニングコール代行の副業はどのような仕事内容で、どのくらい稼げるのかなどメリット・デメリット含めてご紹介します。

モーニングコール代行ってどんな仕事をするの?

モーニングコール会社やホテルから指定された電話番号に電話かけて相手を起こす仕事です。

仕事時間としては、朝5時〜9時になっていて、朝6時〜7時台が特に予約が殺到する時間帯です。

クライアントに電話をかけて時刻を伝え、挨拶をして一件の仕事が完了となります。

モーニングコールをかけるクライアントは一日に1人だけとは限りません。1日に10人〜20人を担当することも少なくないです。

また、モーニングコール利用者は、都心で働いている一人暮らしの男性が多く、仕事が忙しく夜型の生活で朝早起きするのが苦手で目覚まし時計のアラームでは起きられないという人に支持されています。

機械的な目覚ましのアラームよりも、生の人間の声の方が脳を刺激して目覚めやすいのです。

モーニングコール代行の報酬相場は決して高くない

モーニングコール代行は時給制ではなく、歩合制のところがほとんどで一件あたり50円〜100円の報酬となっています。

同時に複数の人に電話はかけられないため、モーニングコール代行は大きく稼ぐことは難しいです。

ただし、時間帯の都合がつきやすい人は1日に数百円、月に数千円程度は稼ぐことはできます。モーニングコール代行だけで月に数万円稼ぐことはできません。

モーニングコール代行の仕事の手順

モーニングコール代行を始めたい場合には、モーニングコール会社やホテルにあらかじめ登録・採用されていなくてはいけません。

モーニングコールスタッフとして登録をすると前日までに、モーニングコールするクライアントの氏名と電話番号がメールにて送られてきます。メールを元に指定の時間に正確に電話をかけ、クライアントが出たらメッセージを伝えたら一件の仕事が終了となります。

起こす時間は5分単位や10分単位で間隔が開けられています。

後日モーニングコール代行を行なった件数に応じて報酬が振り込まれます。

モーニングコール代行の仕事を探す方法としては、大手のアルバイト情報サービスで募集していたり、もしくは「モーニングコール 募集」などとスマホで検索するとモーニングコール会社やホテルが募集していることがあります。

履歴書を送ったり電話面接などを経てスタッフとして採用されます。

モーニングコールの電話をする際には、会社から貸与された専用の番号や通話無料のアプリを使って電話します。

モーニングコール代行のメリット・デメリット

モーニングコール代行の仕事内容についてご紹介してきましたが、メリット・デメリットもしっかりとみていきましょう。

他の副業と比べると短時間というメリットがあったり、報酬が少ないというデメリットがモーニングコール代行にはあります。メリット・デメリットそれぞれ詳しくご紹介します。

メリット1:在宅勤務OK!

モーニングコール代行の仕事朝6時〜9時の間に電話をかけるだけなので在宅で行うことができるため、主婦の方に人気のある副業です。

本業に影響のない早朝に行うため副業としても始めやすいです。

メリット2:短時間でOK!

モーニングコール一件あたりにかかる時間としては1分未満で終わることがほとんどです。

担当する件数は個人差がありますが、平均すると一時間あたり1〜5件ほどです。そのため、モーニングコールをしながら別の作業をしている人もいます。

デメリット1:需要が減少してきている

スマホアプリの充実によってモーニングコールの需要は減少してきています。

スマホに目覚ましアプリをダウンロードすれば、人の声で起きることが可能であるからです。

これによってモーニングコールの利用者が減ってきているため仕事の数が少なくなっています。

デメリット2:募集がいつもあるとは限らない

モーニングコール代行の募集は常にあるとは限りません。先ほどもご紹介したようにモーニングコールの需要が減ってきているため仕事量が多くありません。

そのためモーニングコール代行の募集をしていない時も多くあります。

デメリット3:月に換算してあまり大きく稼げない

一件あたり50円〜100円の報酬なため月に換算しても数千円程度のお小遣い程度にしか稼ぐことができません。

大きく稼ぎたい人は他の副業の方がいいでしょう。

まとめ

モーニングコール代行は早朝の短時間で終わるため手軽に行うことができる副業ですが、スマホアプリの普及によってモーニングコールの需要の減少によって仕事の数が少ないためこれから新たに始めようと思っても募集をしていないこともあります。

さらに報酬が少ないため、月に数千円程度しか稼ぐことができません。数万円などと大きく稼ぐことはできません。サラリーマンの副業として考えるとあまりにも少ないですよね。大きく稼ぎたい人は他の副業をすることをおすすめします。

 

コメントを残す

*