ビジネス・マインド関連

ブルーオーシャン戦略って何?レッドオーシャンとの違いも解説!

企業が継続して発展していくためには、新たな市場の開拓や顧客の発掘が必要となっていきます。

同時に慎重なマーケティング戦略やリサーチも欠かせません。

ブルーオーシャン戦略を採り入れると、未開拓の大きな可能性を秘めた市場を開拓することが可能となり、大きなビジネスチャンスを得ることができます。

あなたの新たなビジネスの可能性を探っていきましょう。

ブルーオーシャン戦略ってなに?

ブルーオーシャン戦略とは、競合企業がいない市場でビジネスをする戦略を意味します。

ここでは、ブルーオーシャン戦略を導入する際に理解をしておきたい言葉の意味を1つずつ解説していきます。

ブルーオーシャンの意味

ブルーオーシャンは青い海と訳されますが、これを経営用語では、競争のない青い海(市場)として使用しています。

競争相手がいない、新しい市場は様々な未知なる可能性を秘めているという考え方で、フランスの欧州経営大学院の教授であるW・チャン・キムとレネ・モボルニュの著書『ブルー・オーシャン戦略』により提唱された戦略になります。

ブルーオーシャンに対する「レッドオーシャン」とは?

レッドオーシャンは赤い海、つまり競争が激しく血まみれの市場という意味で使用されています。

競争が激しい市場でも資本力や企業体力があればシェアを拡大することでき生き残ることが可能ですが、すでに飽和している市場では市場の拡大には期待が出来ない可能性があります。

つまりパイの奪い合いなのです。

とはいってもレッドオーシャン戦略では、ブルーオーシャン市場で成功を収めた場合にレッドオーシャン市場へ変化させることでシェアの拡大を見込むこともできるという戦略もあります。

ブルーオーシャン戦略がなぜ必要とされるのか?

ブルーオーシャン戦略が必要とされる理由は、近年のITによる技術革新により、私達の生活が劇的に変化しました。

イノベーションは私たちに新たな価値を生み出し、より便利な生活をもたらしました。

例外なくビジネスの世界でもインターネットやSNSにより、新規参入が困難であった業界、顧客に対してもダイレクトにアプローチが可能となりました。

この変化はブルーオーシャンが誰でも簡単に見つけられチャンスが到来したということでもありますが、同時に消費者の行動や価値観が多様化したため販売戦略が複雑化しています。

従来のような既存手法では、長期的な売上や利益確保が難しくなっているために新たな価値市場を探して長期的な売上・利益確保を目指さなければ生き残ることが難しい時代に突入したためにブルーオーシャン戦略が必要とされ始めました。

まとめ

ブルーオーシャン戦略には参入への時間も労力もかかりますが、見つけてしまえばあなただけの独占市場となり大きな利益をもたらしてくれることでしょう。

既存の市場で、ブルーオーシャンを少しでも多く見つけることにより、あなたが参入できる市場の開拓を見つけることが出来るかもしれません。

企業の生き残りのためにブルーオーシャン戦略を取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

コメントを残す

*