ビジネス・マインド関連

ドリップマーケティングってなに?その意味と実用例を解説!

話題のマーケティング用語、「ドリップマーケティング」は、メールマーケティングに非常に似ています。

聞いたことはあるけど、実際どういう意味なのかわからない方も多いのではないでしょうか。

本日はドリップマーケティングとはどういう意味なのか、メールマーケティングとの違いとあわせて解説します。

ドリップマーケティングってどういう意味?

ドリップマーケティングとは、自分が集客した顧客に対し、予め段階的に設計した内容をある程度自動化してコミュニケーションを行う手法です。

ステップメールを利用したメールマーケティングの手法と非常によく似ていますが、さらにその延長上にあるものがドリップマーケティングだと考えるとわかりやすいでしょう。

ドリップマーケティングとメールマーケティングの明確な違い

既知のメールマーケティングと明確に違う部分は、顧客へのコミュニケーション方法がメールだけではない点です。

ドリップマーケティングは、様々なチャネルを使用します。

例えば対面、電話、スカイプ、SNSなどで的確なタイミングで顧客へアプローチできるのです。

顧客にとってもメールマーケティングよりより身近に感じられることもあり成約率もより高くなります。

また、ステップメールと違い、完全に自動化するのではなく、「ある程度自動化」することもドリップマーケティングの特徴です。

絶好のタイミングを見逃さず、メール以外の方法でアプローチをすることで成約率を高めていきます。

ドリップマーケティングで重要なのはタイミング!

ステップアップ方式で顧客に対して適切なアプローチを行うと、顧客はあなたのサービスに魅力を持ってくれることでしょう。

メールマーケティングでも、いざ売り出す時のセールスレターには今まで以上に時間をかけて作成するとは思いますが、

ドリップマーケティングの場合は、このタイミングのために土台を作っているのです。

アプローチが早すぎると不信感を持たれることもあれば、アプローチが遅すぎると顧客の興味が離れてしまいます。

つまり、顧客にとって適切なタイミングで適切な情報を適切な手段で提供することにより、効果的なマーケティングとなります。

 

まとめ

ドリップマーケティングの持つ意味と、メールマーケティングとの違いをご理解いただけましたでしょうか。
言葉の意味をはっきりと知らなかったとしても、知らず知らずにこの手法を取り入れている企業も多いかもしれませんね。
ドリップマーケティングで重要なタイミングを意識することで、今まで以上の成約率が期待できるでしょう。

 

コメントを残す

*