アフィリエイト

SEO対策って何をすればいい?本質と具体的な方法について解説

SEOは、”Search Engine Optimization”の略称で検索エンジン最適化を呼ばれます。

具体的には、検索エンジンのオーガニックな検索結果で上位表示をすることを目的として、ウェブサイトの構成を調整する方法のことを意味しています。

しかしなぜSEO対策を行う必要があるのか、上位表示にこだわるのか、これらの疑問について順を追ってご説明します。

SEO対策とは検索エンジン最適化のこと

SEO対策、つまり検索エンジン最適化を実施する目的は、上位表示をさせることでビジネスチャンスを広げていくことです。

良質なコンテンツを盛り込み魅力的なオウンドメディアを作成したとしても、

検索結果で上位表示がされなければ、検索者に見つけてもらうことが難しくなります。

そのためWEBサイトの設計・技術・マーケティングの視点から改善を行う事で上位表示を目指していくことが重要なのです。

このSEO対策をしっかり行うと、広告費等の費用をかけずに集客することもWEBサイトを宣伝することも可能になります。

ブラックハットSEOとホワイトハットSEO

このSEO対策には、ブラックハットSEOとホワイトハットSEOがあります。

ブラックハットSEOは、その名の通りルールの穴を狙っていく手法、

検索エンジンのアルゴリズムの裏を突いたようなブラックな技術を使って上位表示を目指す方法です。

例えば、被リンクを貼る方法ですが、自作した他サイトもしくは業者からリンクを買って、

自社のメインサイトへ被リンクを送ることにより上位表示が期待されるというものです。

これは、自社のWEBサイトが他のサイトから紹介されている頻度が高いと有益なサイトと判断されるアルゴリズムを悪用したものの代表とも言えるでしょう。

一方でホワイトハットSEOは、Googleが提示している検索エンジンのガイドラインに基づいてWEBサイトを最適化する手法です。

Googleの推奨している方法通りにWEBサイトの設計を行う事で上位表示が期待できます。

ホワイトSEOはペナルティを受けないは嘘

ホワイトハットSEOは正攻法です。正しく対策をすれば継続的に上位表示されると思う方も多いかもしれませんが

実はこの方法にも欠点があります。

それは、定期的に行われるGoogleのアルゴリズムのアップデートにより順位が落とされることがあります。

これには、少し前までは評価の対象だった項目がアップデートにより評価されなくなった等、ルールの変化からくるものなので、

ホワイトハットSEOだから絶対にペナルティを受けないわけではないのです。

検索エンジンを形作る仕組み

ところで、検索エンジンを提供するGoogleのような企業の収入源について考えたことはありますか。

いつも無料で使用できる検索エンジンは、いったい誰が費用を負担しているのでしょうか。検索エンジンの仕組みを簡単にご説明します。

1、検索エンジンの運営側は利用者からの広告収入で成り立っている

GoogleやYahoo!のような検索エンジンの運営会社の主な収入源は、ずばり広告です。

検索結果の上位に出てくるサイトには(広告)と表示があることに気づいたことがありますか。

ここは検索連動型広告、リスティング広告の枠になりますので、クリックされると検索エンジンの運営側に広告収益が生まれる仕組みです。

より多くの利用者が広告の枠をクリックすることで収益が増えていくビジネスモデルのため、

Google等の検索エンジンの運営側は、利用者数及び利用頻度の増加を目指しています。

検索者にとって有益なWEBサイト、つまり検索者が求めている答えを提供できる最適な検索エンジンの仕組みを作ることで

その目的を果たそうとしている背景があります。

2、クローラーとインデックスで検索結果を拡充

検索エンジンの運営側は、星の数ほど存在するWEBページを何らかの基準で優先順位をつけなければなりません。

検索者がストレスなく求める答えを見つけるために「クローラー」や「インデックス」で検索結果を拡充しています。

クローラーとは、WEB上のあらゆる情報を収集するためのロボットプログラムです。

そしてクローラーが収集したWEBページの情報をインデックスと呼ばれる検索データベースに登録します。

このインデックスは、検索された言葉に対応する検索結果を瞬時に返すことを実現しています。

3、検索アルゴリズムによるランク決定

検索エンジンの運営側が目指していることは、検索者(ユーザー)のニーズに対し関連度が高く、有益な情報を提供することです。

そのため検索アルゴリズムを設定し、キーワードに対する検索結果の表示の対象となるWEBページを得点付けをするための仕組み作り、

上位表示をさせるWEBページを決めています。

SEO対策の具体的な方法

ここではSEO対策や検索エンジンの運営の仕組みを理解した上で、本題となるSEO対策の具体的な方法についてまとめました。

実際にどうやって対策をすれば上位表示を目指すことができるのか考えていきましょう。

1、キーワードからユーザーの検索意図を把握する

まず、設定したキーワードを再度確認してみましょう。実際に上位表示されている記事ほどユーザーのニーズに近いことがわかりますよね。

あなたが作成した記事がそのキーワードで検索をした時に上位表示されているページとかけ離れていなければ検索意図に沿っていると考えられます。

2、検索エンジンにとって読み込みやすいサイト作りを心がける

魅力的なコンテンツであっても検索エンジンがうまく読み込むことが出来なければ正しくインデックスされず上位表示を見込めないことがあります。

そのため、Googleが推奨している検索エンジン最適化のガイドラインに沿ってWEBページを作成しましょう。

例えば、URLの構造をわかりやすいものにする、わかりやすい表現にする、見出しタグの正しく使用するなど基本的な内容が書かれていますので必見です。

3、検索意図に対してしっかりと答えを返せているかを考える

記事を作成し終えたら、もう一度キーワードに対するユーザーの検索意図に関して記事を展開できているかを確認してみましょう。

結論がわかりやすく書かれているか、読みにくい構成になっていないかなどをチェックします。

SEO対策が果たすべき役割

SEO対策をすることは、あなたにとっても検索エンジン側にとっても価値があるということをお分かりいただけたかと思います。

WEBサイトの運営者は、ユーザーに価値のあるコンテンツを提供することでリピーターの育成や集客によるビジネスの拡大に期待できることでしょう。

他WEBサイトからの評価も得られれば新しい顧客の訪問も見込めますよね。

とはいえ常に変化を繰り返しているアルゴリズム。唯一の正解はなく柔軟な対応が必要となりますが大切なことは、

「顧客のニーズがどこにあるか」なのではないでしょうか。

検索者にとって良いWEBサイトを提供することを常日頃意識していくことを心がけていくことが大切です。

まとめ

SEO対策は、即効性に期待できないかもしれませんが、地道に続けることで大きな成果をもたらしてくれる施策です。

Googleの方向性に沿ったWEBサイト制作と運営を行うことで自然と上位表示が見込めるようになり、

あなたのWEBサイトが大きな資産となる日も近いかもしれませんね。

 

コメントを残す

*