副業のポイント

おこづかいアプリ「コシゴト」はサラリーマンの副業に適しているか使ってみた感想

ちょっとした時間を使ってできる、お小遣い稼ぎアプリや流行っていますね。サラリーマンの手軽な副業として紹介されることもあり、実際に利用している人もいると思います。今回紹介する「コシゴト」も、そんなお小遣い稼ぎアプリのひとつです。

しかしお小遣い稼ぎアプリというのはピンキリで、換金率や1ヵ月の稼ぎに、アプリごとにかなり差が出ます。登録しても全然稼げず、いつしか止めてしまったという人もいるのではないでしょうか?

さて今回は、そんなお小遣いサイトのひとつである「コシゴト」を実際に使ってみた感想をお伝えしていきます。

「コシゴト」ってどんなアプリ?

まず「コシゴト」がどんなアプリか解説しますと、基本はよくあるお小遣い稼ぎアプリとほぼ変わらず、配信されるアンケートに答えてポイントを稼ぐというアプリです。貯めたポイントは、Amazonギフト券かPeXのどちらかで換金することができます。

他のお小遣い稼ぎアプリと違うところは、運営が「リクルートキャリア」とそこそこ大手で信頼感が高いことと、アンケートの単価が1件10~15ポイントと相場よりちょっぴり高いことがあげられます。また、アンケート以外にも会員登録や資料請求をすることで高報酬が貰える案件もあります。

1ヶ月で稼げる相場はおおよそ1,000円ほど。ちょこちょこ片手間に答えていけば、いつの間にかポイントが貯まっていた、という感じです。財布の中の小銭をチマチマ貯金箱に貯めている感覚に近いですね。

「コシゴト」を使うまでの流れ

次に「コシゴト」を使うまでの流れを解説します。

使い方はとても簡単で、アプリをインストールし、会員登録するだけです。会員登録に必要な情報はメールアドレスだけなので、気軽に登録することができます。が、アンケートをより多く受信するためには、住所や性別、職業、趣味など細かい内容を登録しておく必要があります。登録した情報が多ければ多いほど、より多くのアンケートが届くようになっているので、ちょっとでも稼ぎたいなら回答しておきましょう。

会員登録が終われば、あとは届いたアンケートに回答するだけです。ポイントが1,000ポイント以上になれば、1ポイント=1円でAmazonギフト券かPeXのどちらに換金できます。ちなみに換金には手数料がかからないので、ありがたいです。

「コシゴト」はサラリーマンの副業には向いていない!その理由

「コシゴト」は簡単に登録できて、隙間時間を利用して稼ぐことができる… のは間違いないのですが、はっきり言ってサラリーマンの副業にするのは向いていません。その理由を4つあげてみました。

1、案件が少ない

まずそもそも、配信アンケートが少ないです。

登録している個人情報の中身にもよるのでしょうが、だいたい2日1回届くか届かないか、という頻度です。月換算すると15件答えることができればばいい方で、ポイント数で言うと150ポイント=150円分。とても副業の収入と言える金額ではありません。

2、アンケートがほとんど

「コシゴト」の仕事のほとんどは、アンケートに答えることです。

アンケートの単価自体は他のお小遣い稼ぎアプリと比べると高めに設定されており、1件につき10~15円という金額です。高報酬の案件もない訳ではないのですが、有料サイトへの会員登録をしたり、資料を請求したりと、手間がかかります。また、たまにライティング案件もあったりするのですが、スマホアプリで作業しなければならないので、操作が大変です。パソコンを使ってじっくり取り組みたい人にはオススメできません。

3、現金で引き出すことができない

1,000ポイント以上貯まれば換金できるようになりますが、現金に直接換金することができません。Amazonギフト券か、PeXを経由して現金や電子マネーに換金するかのどちらかになります。

ポイントを直接現金に換金できるポイントアプリも多い中、この作業は結構面倒です。特にPeXを経由する場合、PeX側で手数料が取られてしまうため、せっかく貯めたポイントを満額現金にすることができないのです。

Amazonギフト券への換金なら手数料は無いのですが、使用用途がAmazonに限られてしまうため、使い勝手は良くありません。

4、ポイントに180日の有効期限がある

副業として向いていない最大の問題点が、ポイントの有効期限です。

「コシゴト」で貯めたポイントには有効期限があり、獲得から180日間となっています。有効期限が切れないように定期的に使わないとならず、これが結構面倒くさいのです。使用を忘れてしまうとせっかくコツコツ貯めたポイントが0になってしまうため、金額としては小さくても消失してしまったショックは意外と大きいものです。

サラリーマンが副業をするなら少ない作業で大きく稼ぎたい

そもそもサラリーマンが副業する理由は、「収入を増やしたいから」でしょう。

「コシゴト」は、コツコツ続けることができれば、半年に一度はちょっと良いランチに行くことくらいはできるでしょう。ですが、それが副業を行う目的になり得るか?というと、かなり弱いですよね。

副業なんですから、少ない時間で効率良くしっかり稼ぎたいと考えるのが普通です。となると、サラリーマンの副業には、ネットビジネスが一番適していると言えます。ネットビジネスなら時間や曜日問わず、自分の都合のよいときに作業することができますし、稼ぎもそれなりに期待することができます。特に無在庫輸入ビジネスは、専門的な知識は不要で、先人たちが作り上げたノウハウを真似するだけで、しっかり稼ぐことができます。

まとめ

「コシゴト」のようにアンケートなどでコツコツとポイントを稼ぐことを、今は「ポイ活」というそうです。「ポイ活」のための指南サイトもたくさんあり、サラリーマンだけでなく、学生や主婦など、いろんな人がポイ活に勤しんでいます。

しかし、こうした「ポイ活」がサラリーマンの副業になるかというと、はっきり言ってなりません。ちょっとした隙間時間を利用した「お小遣い稼ぎ」程度にしかならないため、「コシゴト」で副業したいと考えているなら、考え直した方が良いでしょうね。

サラリーマンが副業をするなら、少ない時間で稼ぐことができるネットビジネスがオススメです。手を付ける前に、きちんとネットビジネスのやり方を学びさえすれば、誰でもしっかり稼ぐことができます。ネットビジネスと聞くと「難しそう…」と考える人もいますが、ちゃんと手順が確立されており、一度形にしてしまえば自分でアレコレ考える必要が無いため、実は「副業初心者」にこそやってほしいビジネスです。

コメントを残す

*