メルマガバックナンバー

ドラえもん誕生秘話

こんにちは、西原です。

アナロジー思考(類推)って
聞いた事ありますか?

もし、聞いた事がないのであれば、
あなたのビジネスをアップデートする為にも
知っておくと良いと思います。

アナロジー思考とは、
[自分の技術]を
他のジャンルに応用する事です。

新入社員より中途社員の方が
仕事を覚えるのが早い!

みたいな感じです。

より詳しく知りたい方は
ご自身で記事や書籍を読むなりして下さい。

アナロジーのレベルが高い人は
いわゆる「アイデアマン」であります。

アイデアマンになりたければ、
先述した[自分の技術]を
より多岐に渡らせましょう。

自分で経験・体験できる事だけでは
多岐に渡るどころか視野が狭くなるので
他人の技術に触れて仮想体験を繰り返すのです。

思いっきり格好つけて
難しそうな事を言っていますが

要するに、

他ジャンルの本を読んだり
他ジャンルの人に会いに行ったりしましょう

という事です。

これは自分とは関係ないと
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
思わない事が大切です
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ドラえもんが生まれたのも
アナロジー思考の賜物です。

アレは猫と娘のおもちゃと言う
全く関係のないふたつを合体させて
出来上がったアイデアだそうです。

とまあ、

アナロジー思考の概要くらいは
大体つかんでいただいたところで
アイデアマンの話は置いておかせて下さい。

「副業」って色々ありすぎて
どこから手をつけて良いのがよー分からん!

ので、

結論は「簡単な事」から始める!

で、

簡単な事といえば
「転売」という流れになるかと思います。

これは僕も同じ。

ここで良く突っ込まれるのが、

「本当はOOをしたいんですけど
 転売からやった方が良いですか?」

です。

正直どっちでも良くて、
勘違いをして欲しくないのは、

「転売」をやって身に付けた技術は
アナロジー思考が出来れば
他のジャンルにも確実に応用できると言う事。

・モノを売って収入になる流れ
・お客さん対応
・市場のリサーチをする意図
・商品ページの最適化

挙げだしたらキリがないくらい
応用できる技術があるのです。

やってしまえばコレが
勝手に身につくのですよ。

ですから、どっちでも良いのかなと。

でも、

既に自分の商品を販売していて、
その売り上げを伸ばしたい!のであれば
そこから「転売」をスタートする意味は
あまりない気がします。

どちらにせよ、

「転売」がやりたいから始めるのか、
やりたい事をやる為に「転売」から始めるのか

やりたい事が未だ明確でなくても良いので、
やる理由くらいは明確にしておいた方が
動機付けが出来て良いかなと思います。

さて、

あなたの技術を多岐に渡らせる為に
必ず見ておいて欲しい情報があります。

この情報には絶対に触れておいた方が良くて、
その前ふりとして今日のメルマガの内容でした。

「転売」の話ではありません。

僕はあまりこう言うので煽るのは苦手なので、
気になる人だけ見てもらえれば良いと思います。

知りたい人は

今日の19時
〜〜〜〜〜〜

の僕のメールを楽しみにお待ち下さい。

コメントを残す

*