メルマガバックナンバー

小玉さんが言ってたのコレか〜〜!!

おはようございます、西原です。

今日はこれから東京なのですが、
昨日は雪が降っていたとかで、
めちゃくちゃ寒いのではないかと心配しています。。

やっぱり福岡の方がちょっとあったかいですね。

寒い時期の温泉とか熱燗とか
食べ物はうまくて大好きですが、
寒いのはどうも好きになれないです。。

さて、

ちょっと新しい事をやりたくて
[転売系じゃない]コンテンツの
セールスサポートを始めました。

例えば、

・中学受験・ダイエット
・子育て、妊娠の悩み
・ブライダル系

などなどです。

今まで使っていなかった
脳みそをフル回転させています。

めっちゃくちゃ難しい・・・
いや、これは難しいぞ・・・!

今まで自分がやって来たのは
マーケティングの様で
マーケティングではなかったのでは・・・?

やってみてそんな事を思いましたね。

全部言い出したらキリがないですが、
コンセプトの時点でもう大分難しいです。

「お金稼げます!」

って切り出せば良いのとは
わけが違うと思います。

コンテンツがめっちゃ良くても
切り出し方を間違えたら
誰も見てくれないですからね。

そんなこんなで絶賛奮闘中です。

難しいと言うのは分かっていたんですけど、
そうは言っても正直イケるんじゃない?
と思っていたので完全に鼻おられましたね。

「小玉さんが言ってたのコレか〜〜!!」

って感じです。
ようやく認知しました。

最近読んだ
通称「ビリギャル」の著者である
坪田さんの本にこう書かれていました。

「成功する人は洞察力がすごい」

洞察力がある人は
相手の気持ちを先読みして
相手の欲しいものを提示できたりします。

だから成功すると。

確かに、、、納得。

「洞察力」って
もともと誰でも持っている能力らしいので
鍛える事ができるそうなのですよ。

ただボーッと観察するのではなくて、
”物事を深く鋭く観察し
その本質や奥底にあるものを見抜く力”
の事を言うのだそうです。

ああ、多分アレです。

ママさんが子供を見ている時
まさに洞察してるって事です。

他所の子はただ見てるだけでも
自分の子は絶対洞察しているでしょ。

言われなくても欲しいものを
先読みして与えないといけないですから。

コンテンツセールスサポートの話の中で
小玉さんからアドバイスいただいた言葉に

「抽象度を上げて捉えなさい」

と言うものがありました。

それはきっと
「市場を洞察せよ!」
と言う事だと理解しました。

いや、さすがすぎるアドバイスです。
これを認知できたのは相当デカいっす。
ありがたや〜。

そのおかげで、
それぞれの市場によって
リサーチのやり方が大分違う事に気付きました。

なので、書籍やらなんやらから
雑誌とか漫画も含め読み漁ってますし、
データがなければアンケートで集めたりしています。

しかし、

今までやっていたのは
洞察しなくてもニーズ分かりきってますから
「どう切り出すか勝負」みたいな感じですね。

マーケティングの本読んで
他の人の事例ザーッと目を通して
そんな事では視野が狭くなる一方だと思いましたね。

多方向からのリサーチ、
市場の洞察、ニーズの先読み、
難しいけどそのハードさに楽しみを覚えました。

しかし、アレですよ。
相当面白いですよこれは。
まじでハマります。

もうね、ほとんど寝てないです。

2019年はマジでそろそろ能力値高めよう。

それではまた!

コメントを残す

*