副業のポイント

サラリーマンが副業でメルカリ転売をして稼ぐコツと注意点を徹底解説!

大人気アプリ「メルカリ」で転売をしてサラリーマンが副業として稼ぐ方法をご紹介します。

メルカリとはフリマアプリとして絶大な人気を誇るアプリです。サラリーマンの副業の転売の場としても人気があります。

そこで今回はなぜメルカリがサラリーマンの副業でメルカリが人気の理由や稼ぐコツ、注意点などをご紹介していきます。

サラリーマンの副業でメルカリが人気の理由

メルカリはオンライン上のフリマアプリで無料で使うことができて、スマホで簡単に出品することができるため、その手軽さが人気となっています。

サラリーマンの副業としてメルカリを使う場合も、PCを使う必要がなくスマホで出品することができるので時短になるため稼ぎやすいというメリットがあります。

また、メルカリの利用者も多くダウンロード数だけでも5000万超えで、月の利用者は500万人もいると言われています。

利用ユーザーが多いということはそれだけ売れる可能性が高いためサラリーマンの副業の転売ツールとして人気があります。

さらに、アプリをダウンロードして簡単な自己紹介文を入れるだけでメルカリに出品することができるので誰でも簡単に使うことできます。

登録から出品まで20分程度で完了してしまいます。

この簡単さもサラリーマンが副業していく上での稼ぎやすさにも繋がっていくでしょう。

メルカリで稼ぐ方法・コツとは?

実際にメルカリで稼いでいくためのポイントが3つあります。

一つ一つ詳しく見ていきましょう。

1、売れやすい商品を出す

出品した商品を見るのは、ほぼ女性や若者になるのでターゲット層に合わせて出品することで当然ですが売れやすくなります。

ただし、女性や若者向けの商品だけしか売れないということではありません。メルカリには商品を検索する機能があるため、マイナーな商品だったとしてもその商品を探している人がいれば売れる可能性はあります。

ですが、やはり需要の高い商品の方が売れやすいのは明らかです。

メルカリで売れやすい商品の一部としては、スマホ、タブレット端末関連商品・ダイエット用品・美容用品・アニメやゲームのキャラクターグッズ・若年女性に人気のアパレル商品・子供服、ベビー用品・人気出たゲームなどは売れやすいです。

2、利益が3000円以上になるように出品する

メルカリは商品が売れると手数料で10%引かれます。そのためサラリーマンが副業としてメルカリで稼いでいくためのポイントとしては、利益を3000円以上になるように出品することが大切です。

例え3000円の商品が売れたとしても、手数料で10%引かれるため利益は2700円になってしまいます。さらにそこに送料がかかることも忘れてはいけません。

なので3000円の商品でも利益は2000円程度になってしまう場合もあります。そのため1000円程度の商品を出品して売れたとしても、利益は300円程度にしかなりません。

サラリーマンの副業として稼ぐという考えると、手数料や送料などを考慮して4000円くらいの商品を出品するのが理想です。

メルカリでは安い商品の方が好まれやすいという傾向にあるので3000円〜4000円の商品を出品するのがいいのでしょう。

3、プロフィール欄を工夫する

メルカリで取り引きのやり取りにするにあたりお互いに相手を判断する基準はプロフィールしかありません。プロフィールを充実させどんな商品を扱っているか、どんな人物が販売しているのかわかりやすくのがポイントです。

匂いを気にする人も多いためペットの有無や喫煙者かどうかなどを記入するとよいでしょう。

また商品発送までにはどれくらいかかるのかの記載も重要です。

サラリーマンがメルカリで稼ぐデメリット

サラリーマンがメルカリで稼ぐにはデメリットもあります。こちらもしっかりと見ていきましょう。

1、梱包・発送が超めんどくさい!

出品商品が売れると当然ですが商品を発送しなくていけません。発送するための梱包作業や発送作業は売れる商品が多くなってくるとかなり大変です。

時間の限られているサラリーマンにはなかなかめんどくさい作業になってきます。

2、お客さんとのコミュニケーションが大変

サラリーマンが副業としてメルカリで稼いでいく上で避けられないのが、お客様とやり取りです。メルカリには評価というシステムがあり、取引完了した時点でお互いに評価します。

良い・普通・イマイチの3段階で評価され、メルカリユーザーは誰でも評価を閲覧することができるため、当たり前ではありますがイマイチの評価が多く付いてしまうと売れ行きに影響がでてきます。そのため丁寧な対応に注意する必要があります。

また、出品中にもコメントできるようになっているため、値下げできますか?やどこのブランドですか?などのコメントがくることも多くあります。

その対応も丁寧にする必要があり、あまりメールなどのやり取りを好まないサラリーマンの方にはかなり大変です。

3、脱サラまでは難しい

メルカリはまだまだ新しいプラットフォームなため、急にメルカリのサービスが終了するということになる可能性も無くはありません。そうなってしまうと一気に稼げなくなってしまいます。

そのためメルカリでの販売を本業にするのは難しいです。

メルカリで副業をする際の注意点

メルカリで副業をする場合気をつけなければいけない点がいくつかあります。

重要なポイントなので詳しく見ていきましょう。

1、確定申告は必要

サラリーマンが副業で年間20万以上稼いだら確定申告が必要になります。

メルカリで売り上げた利益も確定申告の対象となります。

2、中古品を取り扱う場合は古物商の許可証も必要

家にある不良品を売るだけだと古物商許可証は必要ありませんが、中古品を転売する場合は古物商許可証が必要になります。

極めて稀ではありますが、古物商許可証なしで転売のビジネスをしていた人逮捕されたというケースもあるので、メルカリであっても大きく稼いでいくなら古物商許可証は取っておいた方が無難です。

3、会社にバレない工夫も必要

年間20万以上稼いだ場合確定申告が必要になるということは本業の会社に副業をしていることがバレてしまう危険があります。

会社にバレないようにするためには、住民税の納付を自分でやるなどの工夫をする必要があります。

まとめ

メルカリは誰でも簡単に出品できるためサラリーマンの副業としても人気がありますが、梱包作業や発送作業など手間もかかる副業です。

またお客様とのやり取りも丁寧にする必要があったりとかなり気をつけなければ点もあります。こまめな連絡やコツコツと地道な作業が苦手なサラリーマンの方にはあまり向かない副業かもしれません。

また、年間20万以上稼いだ場合確定申告が必要になるため本業の会社に副業していることがバレてしまう危険もあります。

しっかりと対策してメルカリで稼ぐようにすることをオススメします。

コメントを残す

*