メルマガバックナンバー

行動せよ

おはようございます、西原です。

 

少しご無沙汰してしまいました。

 

相変わらず過密なスケジュールをこなしつつ、痛めた腰をかばいつつも、何とか元気でやっております。

 

やりたい事はいっぱいありますが、やる事が多すぎて消化しきれないのが最近すごくもどかしいです。

 

でも、やるしかない!と思って、あまり寝ずに少しずつ手を出しています。「寝れないのはしょうがないから諦めよう」

という精神で頑張っています。こんな事、若いうちしか出来ないですから。

 

寝ずに働く僕を見て、羨ましいと思う人は少ないでしょうね。でも、割と素敵な毎日ですよ。

 

やりたくない事はやらなくて良い自由と、決められた時間に特定の場所に行かなくても良い自由があれば、相当幸せです。

 

24時間365日仕事だし、24時間365日休みでもあるから寝ようと思えばいつでも寝れます。ので、睡眠不足にストレスをあまり感じません。

 

これを羨ましいと言う人はいます。羨ましいならやれば良いのにと思いますが、二つ返事で「そんな事できない」と言われるのでまあそれはそれで良いか・・と思います。強要してやらせるものでもないですからね。

 

僕にできることは、羨ましいと思ったところから「やってやるぜ!」と、行動を始めたところからのフォローです。

 

 

「失敗を恐れるな」というアドバイスに対し、僕は少々否定的な意見を持っていて、「失敗は恐るべきだ」と考えています。

 

なぜなら、失敗を恐れないと同じ失敗をしないように悔い改めないからです。

 

失敗を悔い改め、改善するからこそうまくいく確率が上がって、いずれうまくいく。

 

自己否定からの成長だと思います。

 

そして、うまくいった後も、生産性を上げる為の行動力は自己否定から芽生えるものだと思います。

 

 

ひとつ言っておきたいのが、失敗を恐れて「立ち止まれ」ではなくて、失敗を恐れつつ「行動せよ」という事。立ち止まるくらいなら、まだ何も考えずに突っ走った方が良い。

 

失敗を恐れず何度も同じ失敗をするのはアホですが、失敗を恐れて何も行動しないのはもっとアホだと言う事です。

 

失敗は必然的です。

 

なので、失敗しない事は諦めた方が良い。そう思えば行動する事を躊躇しなくなります。

 

行動をしなければ失敗すらできません。つまり、何も変化が起きませんから、昨日と同じ今日を過ごすしかないんです。

 

それが幸せであるなら最高ですが、そうでないなら失敗しに行くべきです。

 

「そんな事言われてもできない」

「お前の言っていることは間違っている」

と、思う人もいるかもしれません。

 

しかし、僕の事をうまくいっている人だと思うなら、僕の意見の方が、今の時点では正しい。

 

その食い違いがあるから僕の事をうまくいっているやつだと考えるのだと思います。

 

食い違いがなくなれば僕が普通に見えるはずです。

コメントを残す

*