メルマガバックナンバー

「君たちはバカだ」と言われ続けた結果、、、

僕は今、コミュニティの運営について学んでいます。

なぜかって?

僕も今勉強中の事ですから、
今はあまり偉そうに語れませんが、

結論だけを言えば、
全く同じノウハウを教えているコミュニティでも、
活発に機能している方が”成果が出る”からです。

本当に、圧倒的に違います。

良いノウハウと良いツールに、
親切丁寧なサポートを加えるだけでは
ダメなんですね。

確かに、親切で丁寧なサポートをすれば
生徒さんの満足度は上がるでしょうが、

コレが成果に繋がってくれるかと言うと、
必ずしもそうではありません。

例えば、

「君たちはバカだ」

と言われながら
授業を受け続けたAクラスの生徒よりも

「君たちは優秀だ」

と言われながら
授業を受け続けたBクラスの生徒の方が
成績が良くなると言う話がありますが、
そんなニュアンスだと思います。

全く同じ授業を受けたとしても、
指導スタンスを1つ変えるだけで
成績に圧倒的な差が出てくるんですね。

でも、コミュニティ運営のやり方なんて
自己流でやっている人ばかりだと思います。

多分、

自己流でやって
そこそこ成果が出ている人も、
イマイチ成果が上がらなくて困っている人も、

「上手くコミュニティを運営出来れば
コレが良い方向へ伸びるのでは!?」

と言う意識がないのだと思います。

また、

・そこそこの成果を更に上げるには、
・イマイチ成果が出ない部分を改善するには、

「ノウハウやツールを改良するしかない!」
と言う意識しかないのだと思います。

これは、非常にもったいない事です。

コミュニティ運営をしていて
一番面白いと感じるのはやっぱり
生徒さんの成果が見える時ですよね。

であれば、
上手くいっている人も、
上手くいっていない人も、

ノウハウやツールを改良するよりも
自身のコミュニティが活発に機能しているのか、
客観的に見つめ直した方が良いかもしれません。

結果は如実に現れます。

僕は、生徒さんの成果を見るのが
楽しいからやっている様なものです。

じゃなきゃ、スクールなんてやらないです。

楽しいから続けたいと思うし、
続ける為には満足度ではなくて
生徒さんがたっぷり稼いだと言う証拠が必要です。

いくら親切丁寧に教えても
成績の上がらない塾は潰れてしまいます。

誰も優しい指導をだけを求めて
入ってこないですからね。

コメントを残す

*