副業のポイント

サラリーマンの副業でも出来るアンケートモニターってどんな仕事?

サラリーマンが行う副業の中でも人気が高いアンケートモニター。「誰でも簡単に稼ぐことができる」と評判で、今やネットにはたくさんのアンケートモニターサイトが存在しています。サラリーマンのみならず、学生や主婦など、様々な属性の人がアンケートモニターで稼いでいます。

アンケートモニターは、副業をしたいけど転売やアフィリエイトは敷居が高いと感じている人や、なかなか副業を行う時間が取れない人に特におすすめです。「副業を始めるなら、まずはアンケートモニターから」と指南している副業解説サイトもあるほどです。

しかし、本当に言うほど簡単で、稼げるのでしょうか? そもそもアンケートモニターとは何を行う副業なのでしょうか。これから始めたいと考えている人向けに、詳しく解説していきます。

アンケートモニターの副業の内容と始め方を解説

簡単と評判のアンケートモニター。その内容と始め方を解説します。

アンケートモニターとは、ずばり「アンケートに回答する」ことがお仕事内容です。特別な資格や技術は全く必要ありません。

企業から送られてくるアンケートに対し、自分の素直な気持ちを答えるだけでOKです。1~2回のクリックで終わるアンケートもあれば、短いコメントを記入するアンケートなど、内容は様々。試供品モニターや覆面調査もあります。

始め方はとても簡単で、アンケートサイトに登録するだけです。アンケートサイトに登録することを「モニター登録」と言い、最初に自分の年齢や性別、興味のあることなどに答えていきます。

この登録作業も5分もあれば完了し、終わればすぐにアンケートが届き始めます。あとは空き時間を利用して、パソコンやスマホからアンケートに答えていくだけです。

アンケートモニターは無料で登録できるので、3~5個ほど掛け持ちしておくのが一般的なアンケートモニターでの稼ぎ方となります。

アンケートモニターの副業の稼ぎの金額の相場は?

さて、気になるのはアンケートモニターの稼ぎの相場です。いくら簡単とはいえ、全く稼ぎにならなかったら行う意味がありませんよね。

まず結論から言うと、アンケートモニターでは転売やアフィリエイトほど稼ぐことはできません。1つのサイトで1ヶ月「1,000~2,000円」くらいです。

大体3~5個ほど掛け持ちしていると考えると、1ヶ月の相場は「5,000円」ほどが相場になるでしょう。

アンケートの報酬は、1回の回答につき2~3円ほどです。たまに試供品のサンプルモニターが来たりしますが、それでも数百円程度。

覆面調査モニターに当選すればもっと高額な報酬が出ますが、倍率が高くてなかなか当選しないので、ほほ無いと思っていてよいでしょう。副業でもしっかり稼ぎたい!という人からすれば、少し物足りなく感じるかもしれませんね。

しかし月5,000円とはいえ、特別な資格や技術も要らず、通勤中や休憩時間といった空き時間で簡単にできることを考えれば、やって損は無いといえます。5,000円なら、月々のインターネットの使用料や、携帯代にすることだってできます。

アンケートサイトはほとんどが無料で登録でき、リスクも一切ありません。損なく安全に稼ぐことができるので、迷うくらいならお試し感覚で始めてみましょう。

サラリーマンがアンケートの副業をすると会社にはバレる?

アンケートモニターとはいえ副業ですから、サラリーマンがアンケートモニターをすると会社にバレてしまうのでしょうか。

そもそも副業していることが会社にバレてしまう理由としては、「確定申告」があげられます。本業での収入以外に収入がある場合、確定申告をしなくてはなりません。

このときに再計算される税金を、給料からの天引きにしてしまうことで会社に通知が行ってしまい、バレてしまうのです。

ではアンケートモニターの場合を考えてみましょう。金額は少なくても本業以外の収入がある訳ですから、確定申告が必要になると思いますよね。

しかし確定申告には条件があり、「副業での収入が年間で20万円未満」なら、確定申告は不要とされています。

月5,000円が相場のアンケートモニターだけで年間20万円以上稼ぐのは非常に困難ですから、純粋に副業がアンケートモニターだけなら確定申告は要らず、不用意に同僚などに話さなければ会社にバレる心配はない、と言えるでしょう。

1点注意したい点としては、アンケートモニターで年間20万円を稼ぐことは、全くあり得ない話ではないということです。

運よく覆面モニターなどにたくさん当選し、高額報酬が続けば20万円以上になることもあるでしょう。

その場合は確定申告が必要になってしまいますので、「確定申告で発生する住民税を会社給料からの天引きにしない」という方法を覚えておきましょう。給料からの天引きにしなければ会社に通知がいかないので、バレる心配がありません。

アンケートモニターのメリットは隙間時間に出来て簡単なところ!

アンケートモニターのメリットは何といっても、隙間時間にできて、かつとても簡単なことです。

転売やアフィリエイトのように、特別な資格や技術は全く必要しません。市場を読む必要も、自分でサイトを立ち上げたりする必要もありません。

作業時間も、1つのアンケートにつき1~2分くらいです。通勤時間や寝る前などに、ちょっと答えるだけでその日の分が完了してしまいます。アンケートも全てに答える必要もなく、気になった内容のものだけで良いので気楽に行えます。

ネット環境さえあれば、スマホからでも簡単にできるので、わざわざパソコンを準備する必要が無いことも、とっつきやすい理由でしょう。

アンケートモニターの副業のデメリットは安価で安定しないところ

手軽で簡単なアンケートモニターですが、副業としてのデメリットはやはり、稼ぎが安価で安定しないところでしょう。

1件につき2~3円という単価なので、本当に毎日コツコツ続けなければ稼ぐことができません。またアンケートの配信の頻度も定期的ではないため、日によっては1件も来ないということもあります。

試供品モニターや覆面調査モニターが来れば一気に稼ぐこともできますが、倍率が高くなかなか当選しません。

副業といえば「本業を上回るほどの収入!」という印象が強く、実現させている人も少なくはありませんが、それは相応の努力をしている成果です。

アンケートモニターは誰でも手軽にできる反面、稼ぎに大きな期待はできません。あくまでおこづかい稼ぎと割り切って行いましょう。

まとめ

アンケートモニターとは、企業のアンケートに答えるだけで報酬が貰えるという、手軽な副業です。空き時間にササッと行うことができるため、サラリーマンのみならず、学生や主婦など様々な属性の人に人気があります。

ほとんどの場合確定申告を必要としないので、会社にバレる心配もありません。

1件1件の単価は少なく、稼ぎとしては物足りない部分もありますが、毎日コツコツ行えば月に5,000円くらいにはなります。より多く稼ぎたいなら、複数のサイトを登録しておくのが良いでしょう。平均して3~5個くらい登録している人が多いです。

無料で始められ、リスクが無いアンケートモニター。悩むなら、やっておいて損は無いでしょう。

ネットビジネスの情報をお伝えするLINEを発行しています

僕の公式LINEではネットビジネスの最新情報やビジネス全般におけるマインドなどを配信しています。

  • ネットビジネスに興味がある
  • いま転売をやっているけど更なる結果が欲しい
  • 個人で出来る副業を探しているけど何がいいのかわからない

というあなたならきっと価値を感じてもらえるであろう情報が満載です。

今なら最速で結果を出すためのポイントについて9万円相当のマーケティングレポートを無料でプレゼントしていますので、忘れずに受け取ってくださいね。

>>西原豊明公式LINE(無料)で「9万円相当のマーケティングレポート」を無料でゲット!

コメントを残す

*