メルマガバックナンバー

本当に必要なもの

西原です。

何か分からない事がある時に、
特に調べもせずに
答えを求めてくる人がいますが、

答えだけを求めると、
損をすると思います。

それはなぜか?という話を
これからしようと思います。

「これ、どうして良いか分からない〜」

と、思った時、
本当に必要なのは

「答えの周りに付随した情報」

だったりします。

端的に答えを知るのは
非常に効率が良いですが、

色々飛ばして答えを聞いてしまうと、
いつまでも他人に依存しないと
ビジネスが出来ない人になってしまいます。

それは、あまりよろしくないですよね。

答えだけ暗記して、
数学のテストで100点取って
喜んでいるのと同じです。

本当にビジネスを志すのであれば、
答えを導き出す力こそ、
必要だと僕は思います。

そして、その力は、
答えを知るだけでは
絶対に身につかないと思います。

当然僕は、
何かわからない事があると、
すぐに調べる様にしています。

本や、記事を読んでいる時に、
分からない単語が出てきたら
すぐにGoogleで検索します。

ですが、調べ尽くしても
答えが分からない時もあります。

さすがにその時は
他人に答えを求めるのですが、

答えだけ手に入れて
「ヨシ!」とせずに、

なぜその答えになるのかまで、
必ず調べるようにしています。

分からない問題が出た時は
自分の稼ぎを上げる知恵を獲得する
「チャンス!」だと思っています。

それを、答えだけで止めるなんて
こんなに勿体のない事はないと思います。
ですから、必ず調べます。

その理由を調べても分からなければ、
また、聞けば良いのです。

初めは大変かもしれませんが、
ぜひ、習慣化する事をおすすめします。

僕も初めは大変苦労しました。

でも、継続してやれば、
必ずうまくできるようになります。

例えば、
読書などでインプットすれば、
沢山の知識が集まると思います。

ただし、

知識だけでは答えは
導き出せないと思います。

インプットして、
バラバラにある知識が、

いつの日かキチッと
1つのフレームにまとまる日がきます。

パズルが完成するイメージです。

そうすると
1つの「知恵」が生まれます。

知恵が生まれると
「あ、なるほどそういうことか〜!」
と、なります。

この「なるほど!」が
体験できないうちは、
単純に知識不足なのだと思います。

とまあ、

偉そうに言っておりますが、
僕がビジネスを始めたのは、
ほんの2年前です。

今では、何百人も生徒さんがいて、
彼らに教えてあげられる事も沢山あります。

ここまで来るのに、
すごくすごく長く、
濃い時間を過ごしてきた気がします。

でも、まだたったの2年。

「あー、このままあっという間に
 年取って死ぬのか〜」

なんて事を考えていた頃は
あっという間に5年、10年と
過ぎ去っていった気がします。

不思議な話ですよね。

どうやら、

毎日同じことを繰り返していると
時間というのは早く過ぎたように
感じられる、らしいです。

旅行で言うと、

行きは
「新しいものばかり目に入る」
から、長く感じ、

帰りは
「一度見た風景だから」
早く感じるのだそうです。

確かに、

「まだつかないの〜?」

なんて言ってるのは、
行きだけですね。

物理的な時間は同じですが、
時間の感じ方は全く違います。

知識や、知恵を得るという事は
新しい事に触れるという事ですから、

ビジネスを開始してから
時間の流れが遅く感じるのも
頷ける話です。

最後までお読みいただき
ありがとうございました!

コメントを残す

*