ネットビジネス

転売初心者必見!ヤフオクで高く売れるものを一挙紹介

ネットビジネスを始める際にヤフオクを検討する方は非常に多いです。しかし、最初に頭を悩ますのが「何を売るか?」です。この点で多くの人が先に進まない状態に陥ることもあります。

 

ただ、この問題ですがあまり大きな心配をする必要はありません。なぜならヤフオクでは周囲から見て価値がなさそうなものも、バンバン落札されているからです。またその中には「高値で取引きされやすい」「リサイクルショップで売るより利益が大きい」という商品ジャンルもあります。

 

このような売れやすい商品ジャンルをしっかりと選定するのもヤフオクで安定した副収入を得る一つのコツです。そこで今回はヤフオクで高く売れるものをまとめましたので解説します。

 

 

 

ヤフオクはカテゴリ豊富で何でも出品できる

 

まずヤフオクで高く売れるものを紹介する前に、ヤフオクに出品できる商品を解説します。国内№1のオークションサイトですから、ご存じの方も多いと思いますが、このプラットフォームは基本的に「何でも出品することが可能」です。以下はヤフオクで設定されているカテゴリ一覧となります。

 

コンピューター 家電・AV・カメラ
音楽・CD 本・雑誌・漫画
映画・ビデオ・DVD おもちゃ・ゲーム
ホビー・カルチャー アンティーク・コレクション
スポーツ・レジャー 自動車・オートバイ
ファッション アクセサリー・時計
ビューティ・ヘルスケア 食品・飲料
住まい・インテリア・DIY ペット・生き物
事務・店舗用品 花・園芸・農業
チケット・金券 ベビー用品
タレントグッズ コミック・アニメグッズ
不動産 チャリティー
スキル・レンタル・その他

 

ご覧のようにIT関連、家電、音楽、本・雑誌、ホビー・カルチャー、ファッション、アクセサリーなどオークションでは定番商品として扱われるカテゴリはひと通り用意されているのがわかります。

 

その他にもペット・生き物、不動産、自身が保有しているスキルなどを出品している方もいます。このようにヤフオクでは有形、無形に関わらず何でも出品できるため、老若男女問わずに多くのユーザーが毎日のように訪れています。近年フリマアプリなどの勢いが上昇中ですが、これらの中には出品できる商品ジャンルが限られているプラットフォームもあります。

 

しかし、ヤフオクにはそのようなデメリットが存在しないため「これって出品しても大丈夫かな?」というような心配をする必要は滅多にありません。このように出品カテゴリが豊富にあることもヤフオクが転売初心者におすすめといわれている理由の一つとなります。

 

 

 

ヤフオクで高く売れるもの・売れたものを紹介!

 

ここからはさまざまなジャンルの商品を出品できるヤフオクにて実際に高く売れるもの又は売れたものをご紹介してみましょう。「初めて転売を行うけど、何を売ったらよいのだろう?」という方はぜひ参考にしてください。

 

硬貨

日本の古いお金や小銭はヤフオクにて非常に高い価格で取引きされていることが多いです。一口に小銭といっても製造年や傷、文字の書体などが微妙に異なっており、その価値もさまざまです。

 

ちなみに価値のある硬貨だと数十万円~数百万円で取引きされることもあります。ヤフオク内では硬貨の縁がギザギザしている、いわゆる「ギザ10」が高く売れることはよく知られています。

 

特に昭和26年~昭和33年にかけて製造された10円硬貨はその希少性の高さから、硬貨マニアの注目を集めており、時には1枚3,000円で落札されることもあります。また5円玉の穴の位置がずれているなどのエラー硬貨は非常に高値で落札されやすいので覚えておきましょう。

 

パンフレット

ヤフオクではコレクション品も高値で落札されやすいですが、特にパンフレットは高く売れる傾向にあります。ジャンルも人気バンドやアーティストのライブパンフレット、イベントなどのパンフレット、映画のパンフレットなど多岐に渡っているのが特徴です。

 

特に映画関係のパンフレットでスターウォーズなど長く愛されるシリーズは値が落ちない傾向にあります。映画、コンサート、イベント好きの方で自宅にパンフレットが大量にあるという方は一度出品してみてはいかがでしょうか。

 

古本

売り方にもよりますが、古本は基本的に買取ショップで売るよりも高く売れる傾向にあります。もちろん一口に古本といってもすべての本が高値で売れるわけではありません。ヤフオクで高値で落札されるのは希少性の高い商品です。具体的には多くのファンから復刊の要望が期待されている絶版本、初版本や人気作者のサインが入ったものなどが該当します。

 

CD・DVD・ブルーレイ

古本と同じく中古のCD、DVD、ブルーレイも買取ショップなどで売るよりも、高く売れる傾向にあります。特に超人気アーティストの初回限定版CDなどにはプレミア価格が付いているため、定価よりも高値で売れることが頻繁にあります。またDVDやブルーレイに関してはアーティスト、アイドルなどの音楽DVDが人気です。

 

特にAKB48関連、ジャニーズ関連のDVDやブルーレイは安定した売値で落札されます。また特典付の商品にしっかりと特典が付いていれば落札額のアップも期待できます。このカテゴリの落札金額は商品にもよりますが、概ね1,000円~3万円で取引きされることが多いでしょう。

 

資格教材・参考書など

勉強は学生時代にするだけのものだと思いがちですが、そうではありません。社会人になってからも資格取得のために勉強に励む方もいます。そのような方がヤフオクで落札するのが資格教材や参考書などです。この資格教材や参考書を10冊~30冊まとめて売りに出すことで2万円~5万円ほどで落札されることもあります。

 

また資格教材の中にはCD付きのものもありますが、これらもあわせて出品することで、より高値で売ることも可能です。資格教材や参考書などは一度利用した後は自宅に眠らせているだけ、という方が多いので、積極的に出品してみましょう。

 

紙袋・空箱

紙袋、空箱といっても近所のスーパーのものなどではありません。ヤフオクで高値で落札される紙袋や空箱はシャネル、エルメス、ルイヴィトンなどのいわゆる高級ブランドのものです。

 

これらのブランドは正規店で商品を購入するとショッピングバッグと呼ばれる袋が付いてきます。本来であれば商品を取り出した後にゴミ箱に捨てるのが一般的ですが、実はこの高級ブランドの紙袋や空箱はヤフオクにて頻繁に出品されています。

 

もちろんすべての紙袋、空箱が売れているわけではありませんが、時にまとめ売りで1,000円以上で落札されることもあります。売れる確率はさほど高くはありませんが「何でも売りたい」という方は一度試してみるのもよいでしょう。

 

お酒

ヤフオクではお酒も出品することができますが、希少価値が高いものだと高値で落札されやすいです。特に高く売れるお酒の特徴としては古いものです。古いお酒の魅力は長期間寝かせることによって味がまろやかになったり、見事なハーモニーを奏でるようになります。

 

また高級赤ワインなどは長く寝かせることで上質なコクも生まれます。このような古いお酒でしか表現できない味を「一度堪能したい」という方は非常に多いため、高値で落札されやすくなります。

 

また古酒の場合は現在では廃止になった製法で造られているものもあり、この点も人気の要因となっています。お酒のカテゴリも時に数百万単位での落札を見かけることがあるので要チェックです。

 

家具

ヤフオクでは大きな家具もよく売れている傾向にあります。特にデザインが良好なものや人気ブランドのダイニングテーブルやシェルフなどは人気です。家具の状態や種類にもよりますが、入札相場は1万円~10万円となっています。

 

この金額はあくまでも入札相場であるため、最終的な落札金額はさらに跳ね上がる可能性もあるでしょう。家具を処分する時には不用品回収業者に依頼する方もいますが、そのような方は一度ヤフオクにて出品してみてはいかがでしょうか。

 

ゲーム関連

ゲーム関連の商品はPS4、3DS、WiiUなど比較的新しいものから、任天堂の初代ファミコンまで安定して売れる傾向にあります。特にすでに生産中止となっているゲーム機に関しては「探してたんだよな、これ!」という人も少なくないため、高値で取引きされるケースが多いです。ちなみに状態にもよりますが、初代ファミコンは5万円以上で落札されることもあります。

 

またスマホゲームのアカウントもヤフオク内ではよく売れています。こちらもそのゲームの人気度やデータの充実度にもよりますが、3万円以上で取引きされることもしばしば。ただし、アカウントの場合は規約で売買を禁止していることもあるため、この点は注意しておきましょう。

 

家電

家電製品はやはりヤフオク内でも根強い人気を誇っており、状態が良ければ高値で落札されることも少なくありません。またテレビ、冷蔵庫、洗濯機、炊飯器、デジタルカメラなど家電の種類に関係なく、落札されているのがヤフオクの家電カテゴリの特徴でもあります。

 

ちなみに転売を行う上で家電製品というのは非常に人気ですが、その理由は1商品の利益額です。しっかりとしたリサーチや売れるコツなどを実践する必要がありますが、基本的に家電製品は1商品あたりの利益額が5,000円~1万円以上となるケースが多いです。商品によっては数万円の利益を生むということもよくあります。

 

もちろん家電製品は1枚1,000円のCDなどと比べると仕入れ金額も大きくなる傾向にあるため、この点は十分に注意しておく必要があります。ただし、前述のように事前リサーチなどを怠らずに売れる家電製品を仕入れることができれば、非常に安定した副収入を手にすることができるでしょう。

 

 

 

ヤフオクでは「こんなの売れるの?」というものまで落札されている

 

ヤフオクでは上で取り上げた家電や古本といった定番商品以外にも「こんなのまで落札されるんだ!」というものもあります。過去にヤフオクで落札された主な意外なものは以下のとおりです。

 

  • つくし1㎏・・・1,000円
  • トイレットペーパーの芯・・・750円
  • 流木・・・500円
  • 50年前のふりかけ(おそ松くん)・・・4,200円
  • 暴力団追放に協力した市民団体へ贈られた感謝状・・・1,000円
  • ガンプラ(頭だけ)・・・400円
  • ユーカリの落ち葉50枚・・・500円

 

以上がヤフオクで落札された意外なものの一部となります。ご覧のように一見すると「これってゴミなのでは?」と思われがちなものも、ヤフオク内では落札されていることがわかります。

 

このような過去の落札物を見てもわかるようにヤフオクでは出品さえすれば、何かしらの動きが出てくる可能性があります。したがって現在売るものがないと悩む方は、自宅にある価値がなさそうなものを試しに出品してみるのもよいでしょう。

 

前述のようにヤフオクは国内№1のオークションサイトであるため、各ジャンルのコレクションマニアが常時出品物のチェックを行っています。そのため「こんなの出品して大丈夫かな?」と頭を悩ます前に、まずは積極的に手を動かして出品することを推奨します。また自宅にある不用品の販売から始めることで、ヤフオクの基本的な使い方も覚えることができるため、一石二鳥の方法ともいえるでしょう。

 

 

 

まとめ

今回はヤフオクで高く売れる商品などをご紹介いたしました。ヤフオクは一部のプラットフォームに存在する出品不可ジャンルというものがありません。したがって一見すると価値がなさそうなものも出品さえすれば売れる可能性があります。もちろん自身が希望する価格で売るにはそれなりのリサーチやコツを必要とするため、無条件で何でもかんでも売れるわけではありません。

 

しかし、正しい方法、正しい手順を学び、それを実践することで時に自身の予想をはるかに上回る金額で落札されることもあります。これがヤフオク販売、転売の醍醐味ともいえます。現在「ヤフオクで何を売ろうか?」と考えている方はぜひ参考にしてください。

コメントを残す

*